自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本は、書き手の言葉、想いの記録。その数だけ自分以外の人生がそこにある。

ひとり合宿中。深夜からずっといろいろ考えたり、そのヒントをたくさんの本からもらう。今年も魅力的方々とたくさんの出逢いがあった。魅力的な出逢いは、自分の人生に新しい風と生きている充実感を運んでくれる。人に限らず、すべては、自分の糧となる。そ…

今、生きているからこその存在意義。

今年もあと二日。仕事は今日までで、そのまま「ひとり合宿」に突入します。たくさんの本とノートとPCをもって、ウエイトトレーニングと武道の稽古も。今年出逢った方々と出来事を思い浮かべ、仕事に感謝し、今の自分の周囲にいてくれてくれる方々に感謝をす…

高橋ナナ先生の幸せな写真。

「輝く女性を日本中に増やす!なりたい自分になる一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ」に登壇してくださった高橋ナナ先生のブログに幸せになる記事が!美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナhttp://ameblo.jp/at-last/entry-11119034…

自分の人生というリングに、戦う前から自分で勝手にタオルを投げない人生を。

年末も残り数日になってきましたね。今月は2012のスタートダッシュの月なので、仕事と並行して、今年の反省も来年のこともいろいろ思いながら、カイゼンしています。来年の目標は、たくさんたてましたが、キーワードは、「自分に悔いを残す生き方は絶対にし…

人はなぜ「この人」についていくのか=惹かれる魅力を持っている人の共通点。

先日は、先輩の結婚式に出席。習い事の先輩ですが、職場や学校のような場所で知り合った方ではなく、「習い事」という同じ目的で知り合うと、「引き寄せの法則」が働いていたんだなぁと思います。師ともいえる存在が、どれだけ自分の中に沢山築けるか。それ…

最後までの6日間・・・二度と戻ってこない時間。

今年もいよいよ今週だけになりました。毎年感じる事ですが、年々本当に時間が立つ早さが、加速しています。良いことでもあるのですが。12月は、来年からのスタートダッシュ月と考えていて、今月もやってきましたが、今週も最後まで、年末年始の独特な感覚…

「原点を思い出させてくれるものに再会することで、何度も自分を生まれ変わらせる」。

このところ、忙しい中でもいろいろな奇跡が、新たに生まれ、人生ってやっぱりすごい!と思わざるえません。人との関わりから、感じられるものは、すべて自分という存在を形作っていただいていることに常に感謝を忘れないでいたいなぁと。生きていると、いろ…

常にそれを探し続けて 一度限りの旅を続けていく。

先日、風邪をひいて、病院に行ったときに、以前からすごいと思っているかかりつけのドクターにどうしても聞きたかったことを思い切って聞いてみました。私:「先生は、今、ドクターをされていますが、大学時代の勉強の蓄積と日々の経験があると思うのですが…

勝負は毎日の日常、答えは今、そこにある。

日本舞踊の舞台での表現は、日常の生きる姿勢が、表現にでてしまう、と日本舞踊の師範からきいたことがある。ふだん雑に生きていると、肝心の舞台の上でも、やはり表れてしまい、やはり雑になって表現されてしまうんだ、と。だから普段雑にしている人が、日…

なんの根拠もなく真実にしてしまったのは、 ほかでもない自分自身。

以前、ジョガーである高橋尚子さんが、テレビでインタビューで答えていました。・現役の時は、トレーニングで 普通に70キロ近く走っていた。・腹筋は2000回・腕立ては300回ぐらいそれから背筋も・・・(正確じゃないかもしれませんが)「嫌になったりしなか…

悪い部分を探すのではなく、 良い部分だけを探すようにするんだよ。

尊敬するフォトグラファーに、「いつもよい写真をとるのにどんな勉強されているんですか?」と聞いたことがあります。すると、こんなことを教えてくれました。「どんな写真を見ても、悪い部分を探すのではなく、良い部分だけを探すようにするんだよ。そうす…

世界にひとつしかないオリジナルの脚本には、あなたを成長させてくれるゲストだけが登場してくれる。

人は自分が死ぬまでに一体どれだけ自分に必要なつながるべき人と出逢うことが出来るんだろう。何でもかんでもつながればいいかというと、自分の経験からいってもそうではない。いろいろなイベントを開催したり、仕事柄、勉強会やセミナーに積極的にお金を投…

「全部プラスポジティブ返しの術」。

今日は、土曜日なので、一週間の反省とカイゼンと来週、その先のいろいろな仕事のミーティングを。それにしても。今月は、2012年のスタートの月と位置づけていますが、今月もしっかり今を頑張ります。「今日もいいことが必ず起こる!」と毎日ワクワクし…

ゲスト講師 竹井かよこ先生の言葉「パンが二つあれば、パーティーできます」。

↓ ↓ ↓http://youtu.be/4-94JhLEiN0前回アップしたこの映像。単なる楽しいブライダルの映像だけではない。日常を笑顔でいることの意味を、人と人とがつながる素晴らしさの意味を、常識を壊す仕事のあり方を、毎日のワクワクして生きる姿勢を、笑顔を他者に贈…

未来のために、今、過去と対決する。

過去に生きるのではなく、未来に生きることは、本当に大事なこと。ただし未来に生きるためには、過去に生きるのではなく、過去と対峙しなければなりません。今の自分は、すべて過去の考え方と行動の集大成。自分で気に入らないところがあれば、その原因をし…

毎日を幸せな心で生きよう。その心のあり方は、自分が決める。自分しか決められない。

↓ ↓ ↓http://youtu.be/4-94JhLEiN0

「お前自身の言葉で、生きていく決意や覚悟を示す必要がある」。

お世話になっていた方の一周忌がありました。今までいたと思っていた方が、いなくなる。なんともいえないこの気持ち。誰にも明日は分からない。だから、今できることをためらうことなくやる。「こうしたい」と思ったら、今すぐとりかかる。「ずっとご無沙汰して…

あなただけが感じた視点を言葉にして伝えることが、相手の幸せにつながっていく。

以前、知人のフォトグラファーに「プロとして、いい写真を撮るために、 ふだんからどんな勉強されているんですか」と質問したことがあります。すると、「それは、どんな写真を見ても、 悪いところではなく、 良い部分だけを探すようにすることかな」。そんな…

毎日が、まだ見ぬ自分=「未見の我」を探す旅。

交流会などに参加させていただくと、その主催者の仕切りが勉強になるんですが、そこに参加している素敵な方に出逢うと、その方とつながっている方が気になります。これまでの経験上、その方が素敵な方だと、やっぱりつながっている方も素敵。また自分が交流…

「投げかけるその言葉は、対峙した相手との近未来を決めていく」。

「投げかけるその言葉は、対峙した相手との近未来を決めていく」。そんな意識を常に心に刻んでいるのですが、それでも人間的な私の未熟さ故に、これまで多くのコミュニケーションの失敗を繰り返してきているので、「あの時、あの方に投げかけた言葉が、果たして…

行間から書かれた方の「見えない想い」を感じとる 「見えないものを見る視点」が得られる。

世の中におこるすべては学びになりますが、・時間と場所を選ばない・何度も繰り返せる・安価・書き込み、ページを折るなど自由に使える・自分で時間をコントロールできるなど考えれば、最も費用対効果の高いツール。その人の人生が凝縮されている自伝などは…

たった一度の人生だから。

毎日変化がない?毎日同じでつまらない?変化がないのは、環境や他人のせい?それとも自分の心?・朝、元気よく目が覚めることができた・顔を洗った鏡の顔がいい表情をしていた・「今日も元気に仕事しよう」と心から思えた・親に「どうしてるかな?」電話を…

人は、たったひと言で生まれ変わることができる。

ある仲のよい夫婦がいた。子供たちから見ても、仲のよい夫婦だった。夫は定年を迎える5年まえ、残された人生を自分流に生きてみたいと退職をした。妻もそれを応援した。しかしながら退職の送別会で、気が抜けたのか、突然倒れ、そのまま亡くなった。56歳だっ…

デキる女性起業家の恋愛に関しての一家言。

若い頃、サービス業を立ち上げた、超ヤリ手の女性起業家のそばで、モーレツに働いたことがある。ベンチャー企業の立ち上げ期に、そこで仕事ができることは、給料を度外視しても、勉強になるどころの比ではない。なぜなら創業者の大変さを、何よりも間近で体…

良き本との出逢いは、 良き友の出逢いと同義語である。

良き友が、逢う度に刺激や何かを与えてくれるように、良き本との出逢いは、良き友の出逢いと重なる部分がたくさんある。昔、ある起業家が有名な哲学者の数枚のメモ書きを数億円だして購入した。パフォーマンスの高い方の思考を学ぶことは、たとえメモ書きで…

「今、この瞬間が、自分自身の最高の進化形」。

武道やスポーツ、習い事すべてそうだが、一流と言われるプロフェッショナルは、自分の仕事内容、自分自身を常に客観視している。理由は、自己満足にならないようにするため。武道であれば、自分の動きを映像でとらえることで、自分の中でのイメージとのズレ…

本棚は、その人の生きていく方向性を再発見できる羅針盤である。

「本棚は、その人の自分の生きていく方向性を再確認できる場所であり、それは見る人が見るとあなたの生きていく姿勢が、もっとも分かりやすく出てしまう場所なんだよ」。以前参加した勉強会でそんな言葉を、年商100億円の社長に、言われたことがあります。た…

「明日のあなたもいないかもしれない。 明日の私もいないかもしれない。」

「なりたい自分になる!一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ」に以前登壇していただいた西村明美先生。※学ぶブログhttp://ameblo.jp/mon-brand/西村先生のセミナーで紹介されていた、「明日のあなたもいないかもしれない。明日の私もいないかもし…

なりたい姿をしている方と同じ場所に流れる空気を吸う=空気感を感じることが、自分を成長させていく。

メジャーとかマイナーとかはあんまり関係ないが、一流と言われる方々には、私のような凡人にはない「何か」があるのは、間違いない事実。私自身、勉強会やセミナー、講演会、本といったいわゆる「無形のもの」にお金と時間を投資していきたが、正直、参加し…

目的意識の違いで、 目の前の事象、そして未来が変化していく。

以前、あるメジャーなアーティストのライブに行きました。そのアーティストが、ライブの間のメンバー紹介時、最近加入したベースの方のエピソードを話してくれたのですが、そのベースの方は、私も足を運んでいたある会場のライブに来ていて、終了後のCD販売…