自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

本棚は、その人の生きていく方向性を再発見できる羅針盤である。


「本棚は、その人の
自分の生きていく方向性を
再確認できる場所であり、
それは見る人が見ると
あなたの生きていく姿勢が、
もっとも分かりやすく出てしまう場所なんだよ」。


以前参加した勉強会で
そんな言葉を、
年商100億円の社長に、
言われたことがあります。


たしかに本棚というのは、
自分のアンテナに引っかかった本を
納めておくところなので、
他人に見られると、恥ずかしい。


私自身も、
クライアントの方との打ち合わせで
オフィスに伺うときに、
書棚があるとついつい見てしまう。



いろいろな勉強法がある中で、

・安価で、
・繰り返し学べ、
・書き込み、折り返しが可能、
・どこでもすぐに開ける
・読み方、読む時期で学ぶものが変わる
・その方の考え方が一冊に凝縮されている
・すぐに会えない、もう会えない方の思考やマインドの
 エッセンスに触れることができる
・自分で学ぶ時間をコントロールできる


本を読むことは
メリットが多い。



社長は、最後に言いました。

「人に会うことこそが
もっとも勉強になるけど、
そのためには
尾又さん、あなた自身が、
人の何倍もたくさん本を読み、
常に勉強して受け止めるアンテナを磨き、
成長し続けていないと、
どんなにいい話を聞いても、
簡単に流れていってしまうよね。

確かにいい話は、
どんな形でも響いていくけど、
その響く深度を
あなたは誰よりも
鋭角にしていかなければならない。

なぜなら流れていったものは、
時間と一緒で
取り返すことができないものなんだから」。