自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第864号/勇気をもらった言葉集②

「結果の伴わない努力は、自己満足にすぎない」「失敗を恐れてチャレンジをやめてはいけない。それが成長」「迷っていては、幸運にはなれない。優柔不断は誤った判断よりもっと悪い」「人生は有限であり、締め切りが常にある」「無駄に生きるな、熱く死ね」…

第863号/勇気をもらった言葉集①

<いろいろな方から勇気をもらった言葉集①>「何もやらない虚無感よりもたとえ失敗してもそこから得られた傷心の方が、人生でははるかに尊いものである」「自分の信念と覚悟から発せられるオーラのようなもの。命を落とすかもしれない状況でなお、自分の哲学…

第862号/やろうと思ってるだけでは、人生はあっという間に過ぎていく。

私自身、自分でやろうと思ってもできていないことが、仕事やプライベート含めてたくさんあるので、自戒を込めて書くのだが、「やろうと思ってるだけでは、人生はあっという間に過ぎていく」と思うことが、最近改めてあり、「人生=時間」を再認識している。…

第861号/そのわずかなやりとりからでも、その人の本質が一発で、本音が透けて見えるという真実。

先日、新しいプロジェクトの打ち合わせで、ブレストを徹底して行いました。いつも思うのですが、ネット社会だからこそ、リアルに会い、その空気感を感じることが、とても重要だと思っています。いろいろ話している中で、どんなに周囲からリスペクトされてい…

第860号/命のリレーで、 バトンを受け取った者の使命。

人生は時間であり、自分がこの世に生を受けた時間。その中で、毎日いろいろなことが起こり、そこでまた多くの喜怒哀楽を感じ、自分の中で消化していく。思い出すだけで、うれしくて胸がいっぱいになることもある。考えるだけで、悔しくて怒りがこみあげてく…

第859号/早朝は、黄金の時間帯。

早朝は、黄金の時間帯。早朝に仕事すると、日中の5倍、いや10倍くらい効率がいい。誰にも邪魔されず、頭もすっきりしているので、集中できて、いろいろなことが考えられる。何よりも1日が長くなり、人生で大きなもの=時間を増やしている感覚になる。早…

第858号/年齢差や立場など関係なく、お互いを大事にできる関係は、財産である。

9月も後半戦。あっという間ですね。肌寒くなってきて、もう秋の気配、すぐそこまでやってきています。これまで何度も感じてきた季節の移り変わり。その感覚が、ふと人間模様にかぶるときがあり、すこしだけセンチになることが多いのも、この時期。年齢を重…

第857号/相手の心の温度を常に気にかけているか、そこに気づく感度を磨いているか。

言葉という人間だけにあたえられたこの特権、(厳密に言うと、人間以外の世界にもその世界の言語はあるとは思いますが)、よく言われるように、刃物の使い方と全く同じ。包丁は、プロの料理人に使われることによって、すばらしい料理ができあがり、違う目的…

第856号/たった一度の人生 =自分のこの世に生を受けてからの持ち時間。

気づいたら、もう9月中旬に入りますね。毎日が、忙しくあっという間に過ぎていく。仕事も仕事以外でもある部分は、とても充実していて、そうじゃない部分は、ストレス満載。そんな日々を過ごしていると、思考や感情がごちゃごちゃになるときが一定期間やっ…

第855号/予定をどんどん入れて忙しくすることで、行動しない理由を考える時間を排除する。

何でもそうですが、未知の分野に取り込むことは、いろいろな障害が立ちふさがります。特に考えすぎて、動けなくなることは、よくありますよね。そんなときは、予定をどんどん入れて、自分をあえて忙しくすることで、行動しない理由を考える時間を排除するこ…

第854号/自分が、この世に生を受けた瞬間から、この世で使える時間は、決まっている。

人生は、時間。自分がこの世に生を受けた瞬間から、この世で使える時間は、決まっている。自分の意志で、延長することは不可能。そして、自分の意思で、短くしては、絶対ダメ。それは、この世に生を受けた瞬間に、自分の使命を具体化していくことが、自分の…

第853号/親しき仲にも礼儀あり。親しいからこそ距離感の取り方にセンスがでる。

親しき仲にも礼儀あり、といつも思う。というのも、どんなに親しくなっても、礼儀や義理を欠かさない人に会うと、こちらが襟を正されるからだ。最初していたのに、後からやらなくなったりするなら、最初からやらなければいいのに、って、いつも思う。親しく…

第852号/あれこれ考える前にやってしまう環境をつくる。

今日から9月ですね。毎月、新しい月を迎えると、新しい自分になる感覚があります。「自分が変わっていくこと」=成長だと私はとらえているので、変化していくことこそ(いい意味でね)生きていく意味であるぐらいに思っているのですが、この「変わっていく…