自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第818号/「出逢った人に何か与えていますか?」と言う人の真実。

「出逢った人に、何かを与えていますか?」という言葉をよく聞く。返報性の法則という言葉があるように、まず自分のメリット云々のまえに、相手にいかにメリットを与えるという相手に価値を提供できるかどうかは、本当に大事だ。でもこれには条件がつく。そ…

第817号/「なりたい自分になる」という「自分だけの真実を創っていくこと」が、 人生の勝利者。

よく、「これまでの考え、選択の結果が現在の自分を作っている」という。つまり、すべての現実は、自分が作っている、ということ。自分に起こっている今の状況を、冷静に判断し、そうなった原因を追求して、その現実を徹底的に、否定して拒否して、簡単に同…

第816号/「あきらめポイント」が、 普通の人のずっとずっと上にある。

昨日、ずっと抱えていた課題のひとつが、乗り越えることができた。人にとっては、「そんなことで?」ということでも、本人にとっては、そう簡単でないことというものは、存在する。昨日の突き抜けた感覚は、小さなことのようだが、はっきりいって今の自分に…

第815号/そのきっかけは、誰がつくったのか?

そのきっかけは、誰がつくったのか?それは、とても大事なことであり、私自身もその縁をつないでくれた方に対し、恩を返そうといつも思っている。もちろん、いくら縁をつないでくれた人と言っても、価値観や相性もあるので、その縁が薄れていってしまうこと…

第814号/もっともっと自分のこと、認めてあげていい。

私の周囲には、メジャーマイナーに関係なく、男性、女性にかかわらず、「本当に頑張ってるなぁ」とこちらが襟を正される方がたくさんいらっしゃいます。そんな方々をどんどん世の中の人に、紹介して、多くの方々に、何かをはじめるきっかけのヒントになった…

第813号/「オファー」とは、 形を変えたラブレターである。

先日、ある方から、新しいお仕事のオファーをいただいた。「オファー」とは、形を変えたラブレターである。つまり、「他の誰でもないあなただからお願いしたい」ということ。オファーされた相手の方のその理由、背景を確認し、そこに心が揺さぶられたなら求…

第812号/人は、感情で生きている。

自分の感情がいつも絶好調なら毎日ワクワクしながら、生きていけると思いますが、人間の心は、本当に移ろいやすく、ぶれやすいですよね。「今日はダイエットする」と決めた瞬間から、おいしいものを食べていたり。↑これ私。とくに人間の感情は、ささいなこと…

第811号/その分野のマップを自分の中に作り込む。

以前、高額セミナーに参加したときに、「その分野の専門家になるには、腰ぐらいまでの量の本を一気に読むとある程度の専門知識の下地がつく」と教えていただいたことがあり、それから私もその分野をある程度極めるために基本書のようなものから専門書まで、…

第810号/自分だけの心のトレーナーである。

先日、ハイパフォーマーな方のノートを直に見る機会がありました。ノートは、その人の思考が転写されたものなので、その人が自分の「なりたい姿をすでに持っている人」であれば、そこに書かれている情報は、すべて価格がつけられないほどの価値があります。…

第809号/試練は、人を創る。挑戦は、信念を創る。失敗は、成功の原子を創る。

=================================第586号/自分のルーツに、リアルに触れることができる「真実の瞬間」。お盆あけて、後半戦がスタートしていますね。先祖へのお墓参りは、欠かさずいくようにしているのですが、いつ…

第808号/人生という一瞬の限られた時間の中で、自分がどうありたいか、どうあるべきか。

主催している月一回のシークレット勉強会。そこで私自身の考えていることを話したり、メンバーにマンスリー講師になってもらったりして、「勉強のための勉強」ではなく、また「ノウハウのための勉強」でもなく、仕事や人生、プライベートに実践に活かせるも…

第807号/アウトプットしていくことこそ、最高の勉強。

シークレットでおこなっているCareer Design Stage の少人数実践勉強会@つくば。この少人数実践勉強会は、ただ参加するのではなく、参加者自身が、主人公になって、人生に、仕事に、プライベート、キャリア、人間関係などに、実践に活かせるコンテンツを、…

第806号/マインドに大きな変化が起こっていることを毎回再認識できる「一人合宿」。

暑い日が続いていますね。尊敬している方が、やられているのを知り、自分にも即、取り入いれてから、自分自身の仕事や人生、マインドに大きな変化が起こっていることを毎回再認識できる「一人合宿」。高級ホテルや高級旅館、普通のビジネスホテルなど、その…

第805号/ 落ち込んでいる時間は、 はっきりいって無駄。

土曜は、一週間の整理日なので、毎日の自分のパフォーマンスや仕事の進捗状況、自分の人生の目標など、客観的に内省する日。誰に出逢って(リアル&SNS上)、何に気づき、先週の自分と何が変化したかを、客観視すると、いろいろなことがはっきり分かります。…

第804号/「会いたい人リスト」。

「会いたい人リスト」を作っていますか?カッコいい生き方をされているハイパフォーマーな様々な女性ゲスト講師の方々に登壇していただく、「輝く女性を日本中に増やす!プロジェクト」なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成講座Career Design Stage(キャ…

第803号/「あなたは、どんな人生を送りたいのですか?」

「あなたは、どんな人生を送りたいのですか?」という質問されたら、なんて答えるでしょう?人の数だけ価値観が存在するように、その答えに正解はありません。では、もしあなたが映画監督だったとして、「あなたはどんな映画を作りたいのですか?」と主演の…

第802号/その瞬間瞬間、意識していこう。

仕事でも恋愛でも人生でも、どうしたらいいだろうって、問題、課題にぶつかることは、ありませんか?本気でしていれば、問題課題の連続だと思いますが、何か問題が起きたら、自分自身に、自分の脳に、質問し続けましょう。「なんで自分だけこうなるのだろう…

第801号/人生への向き合い方を。

人生はさまざまな人やそれ以外のものとの「出逢い」の連続なのですが、若い頃は、自分の未熟さもあり(今もですが)そのさきにある突然やってくる「別れ」に恐怖を感じていたことがありました。その原因は、自分自身のいたらなさ、予測不能の自分以外の理由…

第800号/ 「自分の輝けるステージはどこなのか?」。

今日も1日があっというに終了。なんだか一ヶ月を1日単位で、生きているような早さです。先日、以前の会社で、雑誌制作のチームを組んでいたメンバーから連絡があり、久しぶりに近況を話しました。仕事の中で、出逢った戦友は、一生の同志のようなもの。以…

第799号/環境こそ 自分のセルフイメージを決める。

先日、ある有名な方のセミナーに参加するために、アカデミーヒルズクラブに行ってきました。なかなか入れない場所で、セミナーに参加することで、いろいろ気づきがあり、やっぱり環境こそ自分のセルフイメージを決めるということを実感。どんなに才能があっ…

第798号/その瞬間だけは、 世界で一番、誰よりもその人のことを考えている。

手紙もメールも、「想いを伝える」と考えれば、言葉のプレゼント。私にとっては、言葉のプレゼントは、他のどんな高価なものよりも、自分に火をつけてくれる、前に進む原動力。言葉を贈るとき、「人は、その瞬間だけは、世界で一番、誰よりもその人のことを…

第797号/「自己投資という学び」。

人によって変わるので断言はできませんが、私にとって、リターンが最も確実で、最もレバレッジが利く投資とは、「自己投資という学び」。その形はさまざまだと思いますが、私の場合は、・魅力的な意識の高い人に会う またそういう場所へ行く、通う(セミナー…

第796号/「未来と今をよりよく生きるために、 過去を分析していく」。

これまで普通に生きていると、後から冷静になって考えたときに、「なんでこんなことしてしまったんだろう」という失敗をしてしまうときがありますよね?(私は失敗だらけなのでたくさんあります)最近は、過去に起きてしまった失敗をより細かく分析して、・…

第795号/徹底的に勉強していく。

最近「徹底的に勉強していくことの重要性」を身にしみて感じています。わからないことがあれば調べ、自分の地肉化にする。できないことがあれば、どうすればできるようになるかを考え、勉強、練習してできるようにする。それも悲壮感を漂わせることなく、楽…

第794号/同じように失敗するところは、 やっぱり何度もでてくる。

ここ何回か「記録すること」の意味を書いてきて、記録したことは、客観視することになるので、必ず自分をカイゼンさせ、進化させていく、と書きました。私もその日の失敗を細かく記録しているのですが、書いておくことで、後から見直すと、自分の進化成長具…

第793号/日々の失敗を記録し、客観視する。

ここ何回か「記録すること」の意味を書いてきましたが、記録したことは、客観視することになるので、必ず自分をカイゼンさせ、進化させていきます。私が書いているノートにも、その日の想いなど書いていますが、仕事や人間関係、行動などの失敗も書いていま…

第792号/自分自身を投入する。

▲学生時代は、「やらされる感のあった」勉強が大嫌いでしたが、今は、勉強することが、自分を成長させることにつながっていくのを実感しているので、学ぶことを自分の意志で毎日勝手に行っています。▲近い将来、ビジネススクールにいくことを自分の「必ず実…

第791号/「日々の想いを記録することの重要性」。

私のロールモデルにさせていただいているおひとり方のセミナーに参加させていただいてから、また多くの書物から、「日々の想いを記録することの重要性」に気づき、「自分の想いや感情、思考」をレコーディングしていることは、何度も書いてきました。そして…

第790号/「相手をできる範囲で、常に気にかけること」。

生きていると、老若男女問わず、自分の人生を変えてくれる人に出会うことがあります。でもその縁は、つながりやすいときばかりだけではありません。つながったと思っていても、それはあくまでも最初のフックというかきっかけに過ぎず、本当につながていきた…

第789号/残り時間は、 172,800時間。

今日は、「時間」というテーマでお伝えします。 あなたの「一歩踏み出すきっかけになる気づきのヒント」になれば。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今日は、「時間」に関して続けます。意識の差はあっても、人間の能力は、基本的に誰も差はありません。そし…