自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第1018号/変わりたいと思った時が、変わる時。

早いもので、あっという間にもう年末ですね。同じ時間の流れであるはずなのに、大きく空気感が変化していく毎年のこの時期の移り変わりが、たまらなく好きです。この時期は、今年の振り返りをすると同時に、来年からの決意をしっかり心に刻む時期。自分のこ…

第1017号/人との「出会い」を「出逢い」に変えていく。

第926号/その偶然と思える奇跡をどれだけ本気で意識して大事にできるか。http://ameblo.jp/glamorouscpa/entry-11994342560.html========================発行責任者/尾又 大輔【発信メディア】★<メールマガジン>「自分の信…

第1016号/「投げかける言葉のディテールにこだわり、その温度に気遣いを」。

言葉には温度がある。インターネットがインフラになったこの時代、言葉のコミュニケーション力が、いやでも問われる。SNSの書き込みななど見てもそう思うし、その発信の言葉の使い方で、その人のビジネススタイル、もっというと、生き方の信念、人としての品…

第1015号/誰かの言動にムカムカしているのは、人生の時間の無駄である。

誰かの言動にいちいちムカムカしているのは、人生の時間の無駄です。今日は、そんなテーマで。普通に仕事していると、一定の人との関わりがありますから、たくさんの魅力的な人との出逢いもありますが、その反面、「この人、何なの?ムカつく」っていう人に…

第1014号/色褪せていく記憶に、色を足していく時間。

人生という「限られた時間」の中で、いったいどれくらいの人に出逢い、どれくらいの人とつながっていけるのか。先日も、人の人生という時間というものを深く考えさせられる出来事があり、改めて自分の今、付き合っている人たち、縁あって今、つながっている…

第1013号/あえて伝えないことで、 本当に伝えたいことを伝える。

コミニュケーションを知っている人は、「あえて伝えないこと」で、そんなことを気づかせてくれる時があります。若い頃の私(今もそうですが涙)何度も失恋してきた中で、その中でも特別大きな大失恋をした時がありました。「肉親以外での別れ」を初めて経験…

第1012号/自分の代替えは、どこにも存在しない。

「もうあんな会社、辞めます!」後輩から夜中に、そんなメールが来て、文面からなんとなく、尋常じゃない感じがして、夜中だったが連絡し、ファミレスに強引に連れ出した。ずっと話を聞いていた。当事者じゃなければ、わからないことを、第三者の私がどうこ…

第1011号/表面的な言葉ではなく、 その本当の意味を察することこそ真のコミュニケーション。

表面的な言葉ではなく、その本当の意味を察することこそ、真のコミュニケーション。毎日、様々な人とコミュニケーションする中で、いろいろな価値観や考えの人が存在する。こんな言葉を投げかけらるって、素敵だな、とか、この言葉遣い、魅力的だなとか。そ…

第1010号/「なりたい姿をしている人が、日常どんな情報に触れているのか」を24時間監視せよ。

「なりたい姿をしている人が日常どんな情報に触れているのか」を24時間365日追いかける。これ、私が常に行っていること。人間の能力は、基本的に変わらない。それでも、全てにおいてパフォーマンスに「差」というものが生まれてくる。「劇的なことが起…

第1009号/圧倒的な情報のインプットの量が、 その人を作る。

圧倒的な情報のインプットの量が、その人を作る。すごいアイディアマンがいるのではなく、前提に圧倒的な情報量のインプットが、集約された一つのアウトプットにつながっている。アイディアが出ない時は、圧倒的にインプットが少ないということ。それは全て…

第1008号/自分の人生の中に、「余白を創造していく」。

「人の才能、能力、魅力を輝かせること」は、私の強みのひとつ。自分自身が、超普通の人間なので、自分以外の人から、これまでたくさん学んできたし、影響を受けてきて、今も受け続けている。自分以外の、「すごい人」や「出来事(経験)、事象、本、映画、…

第1007号/魂がこもった本は、何よりも心に刺さる。

いろいろな情報がある中で、本という言葉の集合体は、貴重なもの。とくに自伝的なもの、評伝という、魂がこもった本は、何よりも心に刺さる。いい本は、自分以外の人生を教えてくれ、示唆に富む生きる知恵を伝えてくれる。何回でも読みたい本、「今の自分の…

第1006号/他人の人生を歩くのか、自分の人生を歩くのか?

いつの時代にも何かをしようとすると、意識的、無意識的(悪気なく)足を引っ張るというか、ネガティブな気持ちにさせる人がいる。誰かに迷惑をかけるとかは、論外にしても、その人が本気でそう思っていて、そうしたいのだから、他人がどうこう言って、かり…

第1005号/「言葉の使い方」で、「人間性が垣間見える」という真実。

昔、「食で、人を見る」という高名な武道家の方が、いらっしゃった。その人の食べっぷりで、あるいは、その仕草やマナーで、人間性を見るということだと思いますが、深いなぁと。多分、その人の数だけ、その人の人間性を見る方法はあると思いますが、私は「…

第1004号/「長く使うものは、 妥協せずに一流品を使うという選択」。

暑さも落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね。今日は、「長く使うものは、一流品を使うという選択」というテーマで。自分の中で、価値が下がっていくものには、お金をかけず、価値を生み出すものには、お金と時間を惜しまないという哲学をもっています…

第1003号/シンプルに生活し、 余計なモノをもたない生活にしていく。

今年のお盆は、いろいろな意味で断捨離できて、いい感じで過ごせました。モノだけでなく、気持ちやそういったもろもろも。シンプルに生活し、余計なモノをもたない生活にしていく。といっても、自分が必要なもの、必要なことと思ったことへのお金と時間の投…

第1002号/決断と行動と反省と改善と。

朝からこもって、今年の前半戦の反省を踏まえ、それを活かし、後半戦の戦略を立て直し、イメージしながらしっかりアクションプランを立てる。仕事のやり方。ヴィジョン、ミッション。ゴールのイメージ。時間の使い方。付き合う人との関係。自分のいる環境。…

第1001号/「物言わぬ慟哭」が聞こえてくる。

さて、お盆の真っ最中ですね。私も先祖のお墓に行って、おそうじをして、感謝の念を想いながら、お参りしてきました。いつも考えているのですが、この時期、特に「今、ここに存在すること、生きていること」について、しっかり考える出来事が多い。先日も日…

第1000号/振り返れば、そこに必ず道が出来ている。

おかげさまで、このブログも通算1000号を迎えることができました。これもひとえに稚拙なこのブログを読んでくださる方々がいらっしゃるからこそ、です。書き始めたときは、果てしなく続く道に感じ、1000回発信するなんて、とても考えもしなかったの…

第999号/言葉って、言霊だから本当にそうなってくる。

いつも読んでいる尊敬している方のブログに、「とても気配りのできる有能な人が周囲にいるのだが、その人のことが、とても苦手だ」という記事を見て、自分にも心当たりがあり、激しく共感しました。気配り、目配り、心配りが非常にできる人でも、それがポジ…

第998号/人生の時間(とき)の流れを痛感せずには いられない。

大好きだったこの曲。この曲を聴くと、その頃の自分の置かれていた情景が浮かんできて、胸がいっぱいになる。音楽って、人の心に新しいパワーを入れてもくれるし、過去の自分を客観視させてくれる部分もある。人生の時間(とき)の流れを痛感せずにはいられ…

第997号/越えなくてはならないのに、永遠に越えられないように、今なお立ちはだかる存在感。

父親と一緒に釣りに行った場所に、何十年ぶり?に通る機会があった。「あれ、ここは、昔親父と釣りに来た場所だ」。まだ釣りのやり方もわからなかった頃、連れて行ってもらった記憶。怖さ半分、ワクワク半分。餌をつけて湖に投げると、なんとなくソワソワし…

第996号/試練が、自分を成長させる。

仕事でも、人生でも、習い事でも、試練が常にやってきます。苦しくて、身を裂かれるような思いだったり、本当にどうしようもなくなってしまったり、悔しくて、辛くて、眠れない時間だったり。でもその時に諦める人じゃなく、闘える人でありたい。「この試練…

第995号/ズルいくらい幸せな人がやっている人生が思い通りになる「シンプル生活」/ワタナベ薫

いつか講演をきいてみたい方のお一人、ワタナベ薫さん。ワタナベ薫さんの本は、全部読ませていただいている。ワタナベ薫さんのブログhttp://ameblo.jp/wjproducts1/自分の人生で、メジャーとかマイナーとか関係なく、いつかお会いしてみたいと思える存在がい…

第994号/掛けた恩は水に流し、受けた恩は心の楔に打ち込め。

大好きなモデルさんが、家訓にしているという、「掛けた恩は水に流し、受けた恩は心の楔に打ち込め」という言葉。私も、できていないときもありますが、この言葉を心に刻み、常に意識しています。どんな受けた恩もその人が自分にしてくれたものであり、決し…

第993号/言葉のプレゼントが、 自分の人生も相手の人生も豊かにする。

先日、かねてからお会いしたいと思っている尊敬する方に縁があって、お会いするときがあり、そのお礼のお手紙を送ったら、返事をいただき、深く感動しました。まだ私が若いころ、鞄持ちをさせていただいていた方は、「気持ちを具体的に表す」ことの意味をい…

第992号/その人の言動、立ち振る舞いから、 感じさせられ、気づかせられる。

相手に投げかける言葉は、相手の人生も大きく動かす。会うと、かならず褒めてくれる人がいる。「また、おしゃれになったんじゃない?」「またカッコよくなったんじゃない?」実際は全然そうじゃなくても、そう言われれば、勝手にテンションが上がってきます…

第991号/すぐ変わりたいなら、 ウエイトトレーニングをやるべし。

すぐ変わりたいなら、ウエイトトレーニングをやるべし。病弱で、体の小さかった私、変身願望は、異常というくらいひとよりそこに執着していた人間でした。小学校3年で、いずれ格闘技を始めるとすでに決意していた私、まず自己トレーニングで、いろいろなも…

第990号/そんな瞬間をつくっている情熱。

今週も週末ですね。本当にあっという間。花火大会があり、車で走っていると、花火が見てきました。多くの人が、同じ花火をみて、いろいろな想いを感じ、自分の縁があった人と、同じ時間を共有する。瞬間瞬間で、うちあげたらなくなってしまう花火。その一瞬…

第989号/基本に戻って、ひとつひとつを確認しながら丁寧に。

苦しいときこそ逃げずに、しっかり自分の足元を固める。生きていると、なんでも順調なときだけでなく、どうしようもなく、お手上げ状態になってしまうときがあります。自分の読みとはずれる。自分の準備不足が、影響がでてしまう。先延ばししたことが、タイ…