自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

常にそれを探し続けて 一度限りの旅を続けていく。

先日、風邪をひいて、
病院に行ったときに、
以前からすごいと思っている
かかりつけのドクターに
どうしても聞きたかったことを
思い切って聞いてみました。


私:
「先生は、今、ドクターをされていますが、
大学時代の勉強の蓄積と
日々の経験があると思うのですが、
どうやって医療の勉強して
スキルアップされているんですか。
卒業したら教えてくれる師みたいな方が
どなたかいらっしゃるんですか」と。


すると先生は、
「なんだそんなことか」という顔をしながら、

「大学時代の勉強なんて基礎の基礎で、
行かなくてもよかったかなと思っているくらいだよ。
僕は、常にドクターとして
いい仕事して患者の支えになりたいと思っているから、
土日も関係なく
毎日時間を決めて、診療以外の時間で、
医学書だったり、
医師会のような研究レポート、
自分でも毎日テーマを決めて
インターネットでも海外の文献を読んだりしているんだ。

あなたたちの仕事もそうだし、
僕たちの仕事だけでなく、
世の中の仕事全部そうだけど、
これまでもこれからも
常に勉強しているものだけが、
結果を出していけるんだよ。

ただ誤解しないで欲しいんだけど
悲壮感を漂わせてではなく、
楽しく、だ。

本来、勉強したり、練習するということは、
今よりも進化することだから、
楽しいはずなんだからね。

ゴルフだって、
あなたがやっている武道だって、
昨日までできなかったことが
できるようになることほど
楽しいことはないよね。

過去の蓄積だけで生きていける世界は、
ある意味、厳しい言い方をすれば
それだけの世界なのかもしれないよ」

と。


ドクターと言われる職業も、
当たり前だけど
創意工夫しながら日々勉強している。
確かに過去の貯金で生きている世界は、ないかも。



冗談抜きで、
感動して風邪がその瞬間になおったかも、と。(笑



すべての分野でそうだと思いますが、
人より抜きん出たかったら、
修練(練習)、創意工夫、量稽古をして、
寝食忘れるくらい夢中で、
楽しくできたら、
絶対良い結果がでますよね。


スキーやボードが本当に好きな人は、
徹夜でも、一人でも
滑りにいきます。

サーフィンが本当に好きな人は、
真冬でも海に入ります。

ゴルフが本当に好きな人は、
台風でも雨でもプレーします。

料理が本当に好きな人は、
ほっといても料理してます。

言葉で勝負しているコピーライターは、
「嘘でしょ?」っていうくらい
本を読んでいます。

企画で勝負しているクリエイティブディレクターは、
日常すべてが企画のヒントだと思って、
生活しています。

世の中がよくなるように
新しい価値を創造しようとする起業家は、
24時間365日そのことだけを考えています。




あなたが全身縛られても

やりたくてしょうがないことは何でしょう?

あなたが、お金をはらってでも
やりたいことは何でしょう?

考えただけで
ニコニコしてしまうことは何でしょう?

想像しただけでワクワクして
いてもたってもいられないことは、
どこに存在しているでしょう?

このためだったら、
ほかのものは何もいらないと
心底思えるものは何でしょう?




今、見つかっているとしたら
そこで終わりではなく、
その先にも必ずその先の世界があるはず。

私も常にそれを探し続けて
一度限りのすばらしい旅を続けているのです。