自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第1040号/師がいること、その存在の大きさは、はかりしれないほど人生を豊かにしていく。

あっという間に、GWが終わりましたが、(人によっては日曜まででしょうか)ずっと仕事をしながら、同時に、あらゆる部分の今の現状を客観視して、課題のカイゼンやこれからの行動計画を言語化していました。 合間に、イベントのお手伝いの仕事で、懐かしい…

第1039号/何気ない言葉が、自分の琴線に触れる時、人はそこから生まれ変わる。

先日、以前からお会いしたかった方の講演会へ。 「メジャー、マイナーにかかわらず会いたい人には、場所がどこだろうと会いに行く」が、私の信条。 人の話を傾聴するということは、本当に勉強になるというか、自分の人生の可能性を圧倒的に広げてくれる、と…

第1038号/未来のために、今を生きる。

今週は入学式シーズンですね。 仕事の途中、街を歩くと、学生、社会人の初々しい姿をたくさん目にしました。 自分は、その頃どうだったか... 20歳過ぎると、人生は一瞬。本当にあっという間に月日が流れていきます。 人生=時間。 「どうしてあのとき、あ…

第1037号/人は常に成長していくために、自分の原点を忘れない場所を作る。

人は常に成長していくために自分の原点を忘れない場所を作る。その聖域は、苦しい時、行き詰まった時に力をくれる。 先日、武道の師のところに、用事があり、久しぶりの挨拶を兼ねながら、行ってきました。 その時に少し練習も見せてもらったのですが、入門…

第1036号/毎日をいかに「思い込み」を破壊し、創造し、取り外していくか。

花見本番ですね。 3月の反省と4月の行動計画を含めた早朝から午前中までの打ち合わせミーティングが、いい感じに。 常々思っていることですが、人は、能力は、ほとんど変わらないので、人生は「思い込みの強さ」で全てが決まってしまう、かと。 「思い込み…

第1035号/世の中で一番カッコイイ職業。

人は一瞬でも、何かに夢中になっている時が、一番美しい。 それが仕事であれ、趣味であれ、分野を問わず、カッコイイ。 先日、通りがかりの夕方の鉄橋の下で、練習している方の鳴り響くサックスの音。 仕事帰りに、人通りの少ない場所で聞いた、ストリート…

第1034号/同性の眼こそ、本当の姿を映し出す。

先日、尊敬している格闘技の先輩と久しぶりにお会いして、話を聞かせていただく機会があり、改めて尊敬を。 強いのは当然で、技の華麗さ、男気、考え方、視野の広さ、指導力、覚悟、人間力のようなものを兼ね備えていて。 リーダーになるということは、どれ…

第1033号/「やっとここまでたどり着いた」という会いたい情熱を全身全霊でぶつけるのが礼儀。

先日、以前からお会いしたかった方に会ってきました。 明らかにその分野では、他の人と一線を画するクリエイティブ。 テクニックというような表面的なものではなく、自分の五感を相当鋭敏にさせて、「その人の本質に触れること」が、お会いすることの目的で…

第1032号/たった一度の自分の人生という映画を撮影する、そのレンズに映る主役とは?

いかに人は、思い込みで生きているか、もっというと限界を勝手に決めているか、を最近痛感している。 自分が勝手に決めた何の根拠もないのに、勝手にこうでなければならないという思い込み、常識。 人は、年齢を重ねて、背負うものが多くなってると、守りに…

第1031号/「用事がないからこそ会いましょう」が、最高のプレゼント。

東京出張中で、雨が降っていたのですが、夕方からは雨が上がり、すっかり綺麗な空に。 移動中に、ふっと自分の周囲にいてくれる人たちのことを思う。 「あいつ、どうしているかな。。。」 縁があったとしても、離れていく人。つながっていく人。気にかけてく…

第1030号/その人が乗り越えなくてはならない試練は、形を変えて何度もやってくるという真実。

以前、私の主宰するCareer Design Stage でもゲスト講師の方にこのテーマで話していただいたことがあるくらい、「その人が乗り越えなくてはならない試練は、形を変えて何度も何度もその人の人生にやってくる」 という真実がある。 スピリチュアルな話ではな…

第1029号/燃え続けるために、その火をつけるきっかけを狩りに行く。

新プロジェクトとCareer Design Stageの件で、ずっと東京出張に。幾つかの出逢いがあり、改めて「仕事とは何か?」を考え、振り返るいい機会になりました。そして、改めて思ったのが、「自己投資の重要性」。(俺、すごいだろとかそういう話ではなく)やはり…

第1028号/その事象が今の自分に教えてくれているものは何か?気づきの力。

早くも3月中旬へ。朝からトラブルがあり、時間が取られましたが(苦笑そこで思ったのは、「このトラブルは、何を自分に教えてくれているのか?」ということ。いつから、自分自身を常に俯瞰する自分がいて、スピリチュアルな話ではなく、「何か起きた時、そ…

第1027号/決断と行動の数だけが、次の現実のステージを確実に上げてくれる。

人生は「決断」と「行動」。「選ぶ」のではなく「決める」。「決める」という「行動」をするから前に進む。成功もする。失敗もする。次の現実が、見えてくる。やること、やらなくていいことがわかってくる。今を客観視できる。迷っていると、「時間=自分の…

第1026号/人間の機微を知っている人は、どんな分野でも頭角を現わす。

いろいろな方に会うときに、その方が発進しているものを感じ、「すべてがメディアだ」と改めて思う。肩書きやプロフィールに決して現れることのない、その方が発するもの。立ち振る舞いから、印象から、言葉から、ファッションから、持ち物から、人は「言葉…

第1025号/確かにそこに新しい風が起きていた。

先日、店舗経営をしていた友人のひとりが、自分の店を閉めた。お店の前を通った時、何度か寄ってみたが、いつも忙しそうにしていた。それでも顔を見せると、そんな忙しい部分も見せず、笑顔で対応してくれたその笑顔の下で、どんな想いでいたのか。ひとりで…

第1024号/「ずっと追いかけ続けたいと思える人」が、どれだけいるかで人生の質が決まっていく。

今から13年ほど前、その人に出会った。それからずーと密かに追いかけている人。「こんな感じで仕事したい」から、「こんな信念で仕事する」と志を変えてくれた人。それからたくさんのハイパフォーマーな方に出会い、影響を受けてきたが、その人は、未だに…

第1023号/物事を見る視座を変える。

やりたいことがある人生は、本当に面白い。見たいもの。会ってみたい人。話を聞いてみたい人。勉強してみたい分野。欲しいもの。行きたい場所。感じてみたい雰囲気。自分の中で「会いたい人に会いに行く」ことは、とても大事にしていることで、いつもそうい…

第1022号/突き抜けている人は、誰かが必ず見つけてくれる。

これまで過去に25回開催してきたなりたい自分になる一歩踏み出す自分養成アカデミーCareer Design Stage(キャリアデザインステージ)。リ・ニューアルして春から再始動します。当初の目標予定であった25回という節目を迎えた時に、一旦休止して、「なぜ…

第1021号/忘れられない「邂逅」の数がどれだけあるかで、人生の彩りの深さが決まる。

これまで生きてきて、「自分の人生の中で、出逢えてよかったなぁ」と心から思える「邂逅」の数が、どれだけあるかで、その人の人生の彩りの深さが決まる、と常々思っています。それは人であれ、モノであれ、場所であれ、人の数だけあり、他人から見たら大し…

第1020号/「野に咲く花のように」。

GACKTの名曲、「野に咲く花のように」。さて、新年もあっという間に半ばに。先祖のお参りに行き、毎日の時間の経過が、どんどん早くなっているからこそ、一瞬一瞬を意識していかないと、と改めて決意を報告してきました。なんでもそうですが、「思うこと」は…

第1019号/新年を迎えて。

あけましておめでとうございます。2016年も始まりましたね。紅白のAKBの映像を見ていて、「何年経っても、一緒に戦った仲間って戦友として、いつも会っていなくても、つながっているんだなぁ」と改めて。社会人になってからの、かけがえのない一回の出逢…