自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第672号/ 気持ちを具体的な形に表せるかどうかが、凡人とそうでない人の違い。

連休にはいりましたね。私は、変わらず毎日仕事をします。日々、多くの人と関わるなかで、いろいろな人の対応を見て、「気持ちを表現する」ということをいろいろ学ばせてもらっています。いつも思うのは、(成功の定義はいろいろありますが)」やはり「成功…

第671号/すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる/三笠書房¥1,440Amazon.co.jpこの著書、永守さんの言葉。「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」この言葉の深さを最近改めて心に刻んでいます。基本的に、「人生=時間=自分のこの世で生きる…

第670号/「他人の想いの温度に対する敏感さの基準値」があがる究極の職業。

今週も終盤戦ですね。最近セミナーを開催される方々に、開催のためのアドバイスをさせていただくことが非常に多く、それを自分の中で振り返りながら、(自分も全然できていないのですが)改めて仕事として思うことは、セミナーをプロデュースすることは、「…

第669号/出逢う人にも「これが最後かもしれない」と常に心に想って会う。

今週から、これまで調整してきたことに一気にとりかかる。出張もあるので、毎日が時間との勝負。先日のソロモン流に、長渕悦子さんが特集されていた。http://nagabuchietsuko.com/アクション女優として、華々しく活躍していた長渕さんは、今は、お花の分野で…

第668号/「▲▲しかない」から「◎◎もある」の思考へ。

「▲▲しかない」は、思考停止。「◎◎もある」は、潜在能力が引き出される。お金がない。時間がない。人脈がない。これを繰り返せば、どんなに凄い人でも、いい発想を引き出すのは難しい。「▲▲はないけど、今、ここには◎◎があり、■■もある」「もうすでに持って…

第667号/「選択と集中」。

「選択と集中」という、とても重要な定義がある。※参考記事渋谷ではたらく常務のアメブロ凡人の戦略http://ameblo.jp/golfer/entry-10018409765.htmlより抜粋==========================総花の誘惑: なにかで突き抜けた能力や個…

第666号/「相手が何を望んでいるか」が分かれば、すべてのコミニケーションの本質が見えてくる。

早朝は、黄金の時間帯。4時~6時の毎日のひとり戦略会議が、毎日の核になっている。誰にも邪魔されない時間に、自分の現在を見つめ、未来を描き、過去から学ぶ。「どうしてこんなことしてしまったのだろう」と悔やんだ数や失敗と思った数は、自分の潜在能…

第665号/あなたにとって、不明確を見えるようにしてくれる存在は?

以前、「こんな風にしたい」と思っていても、なかなか目の前のことで、いっぱいになってしまい、なかなか自分の思うようにならなかった時代がありました。自分の中での漠然としたものが、見えるようにできていないことが原因で、どうでもいい不安や思い込み…

第664号/あなたが思うよりも、あなたはずっと美しい。

私の周囲には、メジャーマイナーに関係なく、男性、女性にかかわらず、「本当に頑張ってるなぁ」とこちらが襟を正される方がたくさんいらっしゃいます。25回開催してきた主催するキャリアデザインステージに登壇してくださったゲスト講師の方々。ハイパフ…

第663号/求められたステージで最大限にパフォーマンスを発揮することがプロフェッショナル。

先日、ある方から、新しいお仕事のオファーをいただいた。「オファー」とは、形を変えたラブレターである。つまり、「他の誰でもないあなただからお願いしたい」ということ。オファーされた相手の方のその理由、背景を確認し、そこに心が揺さぶられたなら求…

第662号/自分にエンジンをかける音楽を複数もつことで、自分自身も人生もコントロールしていく。

自分の感情がいつも絶好調なら毎日ワクワクしながら、生きていけると思いますが、人間の心は、本当に移ろいやすく、ぶれやすいですよね。「今日はダイエットする」と決めた瞬間から、おいしいものを食べていたり。↑これ私。とくに人間の感情は、ささいなこと…

第661号/その分野を極めるために、大量情報投入して、その分野のマップを自分の中に作り込む。

以前、高額セミナーに参加したときに、「その分野の専門家になるには、腰ぐらいまでの量の本を一気に読むとある程度の専門知識の下地がつく」と教えていただいたことがあり、それから私もその分野をある程度極めるために基本書のようなものから専門書まで、…

第660号/ノートは、自分の頭の中、行動を客観視できる唯一自分だけの心のトレーナーである。

先日、ハイパフォーマーな方のノートを直に見る機会があった。ノートは、その人の思考が転写されたものなので、その人が自分の「なりたい姿をすでに持っている人」であれば、そこに書かれている情報は、すべて価格がつけられないほどの価値がある。ノートは…

第659号/居は、気を変える。

東京にて勉強会に参加中。ほぼ1日のセミナーを連続日程で。日課の4時起き起床しながら、この黄金の時間帯をホテルで、ひとりブレストを。「居は、気を変える」という言葉がある。何かで読んだ本からのこの気づきで、そこから定期的な「一人合宿」というアク…

第658号/すべてを自分の糧にしていける日々にしていく。

今日から4月ですね。時の流れは、本当に早い。毎日があっという間に、流れていく日々の中で、その瞬間瞬間に出逢う人、モノ、事象、言葉。。。それらのすべてを自分の糧にしていける日々にしていきましょう。<今日の人生を変える読書>16倍速勉強法―「東大…