自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第612号/12月は、来年のスタートダッシュ期間。

毎年、12月のスタートのこの時期、自分の中で、来年のスタートダッシュ期間と位置づけています。基本的には、時期に関係なく、毎日が勝負なはずですが、なんとなくこの時期は、クリスマスソングが流れ、一気に時間が流れていく感覚があるので、その勢いに…

第611号/「大人のいい関係」とは、「成長率が同じ関係」。

先日、Career Design Stage 実践勉強会の反省会&忘年会を開催してきました。つくばでスタートして、東京に場所を移し、25回開催している「輝く女性を日本中に増やす!プロジェクト」なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成講座Career Design Stage(キャ…

610号/「守破離」という言葉がある。

「○○の弟子です」「▲▲が師匠です」とよく聞く。私も数えられないくらい師匠を勝手につくってきた。武道の師匠。人生の師匠。仕事の師匠。考え方の師匠。etc...矛盾するようだが、いつまでも弟子でいることは、師匠に対して真の恩返しではない。逆に「○○の弟…

第609号/ まず想う。

今年も一ヶ月と後少し。本当に早いなぁ。自分の周囲には、悲壮感を漂わせることなく、人生と仕事とプライベートを楽しみ、頑張っている人が多いので、いつも自分がその人たちにひっぱっていってもらってる。仲間の存在って、無理して増やすものではないと思…

第608号/自分の伸びしろを気づかせてくれる魔法の小槌。

先日、ずっと探していた書籍をついに読むことができた。10年くらい前の本で、絶版だった本。いわゆる自伝なのだが、本ってすごいなぁと改めて。今、その著者はお亡くなりになっているのだが、それでもその方の考えやその時々での自分の想いが、ことこまかに…

第607号/そこに自分の何かをする信念が生まれる。

自分の情熱が燃えるだけでなく、燃え続けていないと、何かやろうとするときの困難に負けてしまう。燃え続けているにはどうすればいいか?自分のためだけだと、自分痛みを選択してしまうので、誰かのために燃え続ける。「誰か」は、人の数だけあるはず。恋人…

第606号/「クリエイターの地位を上げていく」。

チームを組んでいるデザイナーといろいろ今後の展開やミッションを確認した。いろいろ職業がある中で、自分たちのミッションのひとつに「クリエイターの地位を上げていく」というものがある。いろいろなタイプのクリエイターがいる中で、特に地方は、「クリ…

第605号/自分の信念が、すべての現実を引き寄せる。

変わり続けるために、原点回帰をする。なぜ自分はそう考えたのか。なぜ自分はそのためにその行動をしたのか。時代の流れが早いと、変わり続けることに、恐怖を感じて、すべてが矮小化してしまいがちになる。原点回帰することで、自分の軸を確認する。自分の…

604号/学ぶことは、新しい自分に出逢い、気づくこと。

人は学び続けることで、なりたい自分になり、進化し続けていける。学ぶことをやめると、人生がつまらなくなる。机の上の勉強ではなく、自分以外の何かから学ぶ。仕事も人生も毎日が発見であり、冒険。人は学ぶことをやめると確実に成長がとまる。すべてが「…

第603号/価値変容を起こさなければ、それは単なる自己満足の仕事でしかない。

常に外から見ることは、自分を客観視していくこと。自分自身。自分の仕事。自分のパフォーマンス。クライアント。自分の住む街。自分の住む県。自分の住む国。そこには何となくや思いつきではなく、説明責任がある。クライアントの課題を解決して、結果を出…

第602号/われわれの仕事は、ラブレターを届ける代理人。

クライアントの考えていることを聞く。そのサロンを立ち上げた理由。そのショップ起こした背景。その会社を創った想い。そこには、どこにも存在しない世界にただひとつの物語がある。同じ業種であっても、同じ理由は世界中のどこを探しても存在しない。その…

第601号/ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社。

さて、早いもので、もう11月。ブログも書いていない間に、今年も残り二ヶ月を切っていて、本当に早いなぁと痛感するこのごろ。最近、この本を読み、久々にのめり込んだ感覚がありました。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社¥1…