自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第795号/徹底的に勉強していく。

最近「徹底的に勉強していくことの重要性」を身にしみて感じています。わからないことがあれば調べ、自分の地肉化にする。できないことがあれば、どうすればできるようになるかを考え、勉強、練習してできるようにする。それも悲壮感を漂わせることなく、楽しくワクワクしながら。本来勉強することは、自分を進化させることでもあるのでワクワクして楽しいものであるはず。学生時代は、誰かがつくった問題の答えをたくさん知っている人が、一般的に優秀とされてきました。社会人になると、答えのない問題を作り出して、そこに答えを見いだしていかなければなりません。この答えが合っているかどうかなんて、後からになってみないとはっきりいってわからない。その時は大変だったけど、たいていは「あのときがあったから・・・」ということも多いですからね。私が最も尊敬していて、私の核になっている企画の学校、「東京企画構想学舎」の学長で、放送作家小山薫堂さんは、「人は知らず知らずのうちに、最良の人生を選択している」と。そんなこともあって、ここ数日、今まで以上に、自分自身と深く、しっかり向き合うように、トレーニングしています。毎日が、最高の勉強で修行ですね。たった一度の人生だから、自分という最大の資産をさらに価値あるものにして、自分自身に魂をふきこみ、たった一度の人生だから、毎日の当たり前ではない幸せに気づける人生にしていきましょう。今日という日が、どんな喜怒哀楽にかかわらず、「あの日があったから、今の自分があるんだ」と思えるような自分の人生の記念日になる1日になりますように。