第811号/その分野のマップを自分の中に作り込む。
以前、高額セミナーに参加したときに、
「その分野の専門家になるには、
腰ぐらいまでの量の本を一気に読むと
ある程度の専門知識の下地がつく」と
教えていただいたことがあり、
それから私もその分野をある程度極めるために
基本書のようなものから専門書まで、
大量購入して日にちを決めて、
一気に自分の中に落とし込むようにしています。
マーケティングならマーケティングの本を、
セールスならセールスの本を、
コピーライティングならコピーライティングの本を、
自己啓発なら自己啓発の本を、というように。
最初は、砂浜で砂をすくい上げたときに、
自分の指先の間から
流れ落ちていくような感覚だった感覚も、
一気に読んでいくと、
そこから別の次元の景色が
見えてくる瞬間があります。
固めうちで分野分野で学んでいくと、
数珠つなぎのように、
情報が化学反応していく感覚を、
そこで終わらせることなく、
ノートなり、
自分のメディアで情報発信することで、
さらにもう一回化学反応させることで、
」新しい視点を生み出していく。
某有名コンサル会社もやっているというこの手法、
私もその時からずっと実戦しています。
おためしを。