自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

「夢を叶えるゾウ」からの教えをしっかり血肉化する」。


今日は、午前中に健康診断へ。
肉体のチェックも大事です。

肉体改造をさらに徹底的にやらねばと痛感しました。
肉体のゆるみは、精神のゆるみ。

カッコいい方は、肉体管理も徹底されていますよね。


という訳で、本日は、

「夢を叶えるゾウ」からの教えをしっかり血肉化する」
というテーマで送りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何年か前にベストセラーになった「夢を叶えるゾウ」。

夢をかなえるゾウ/水野 敬也

¥1,680
Amazon.co.jp

以前によみ、一定期間が経ったので、
再度反芻を。

課題一覧は、勉強になるので備忘録的にここに。



・靴を磨く
・コンビニでおつりを募金
・食事を腹八分目
・まっすぐ帰る
・その日頑張った自分を褒める
・1日何かをやめてみる
・決めたことを続けるための環境を作る
・全身鏡を見る
・自分が得意なことを人に聞く
・自分の苦手なことを人に聞く
・夢を楽しく想像
・運がいいと口にだしていう
・人が欲しがっているものを先取り
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除
・ただでもらう
・明日の準備
・身近にいる大切な人を喜ばせる
・人のいい所を見つけて褒める
・人の長所を盗む
・求人誌をみる
・お参りにいく
・人気店に入り人気の理由を観察
・プレゼントして驚かせる
・やらずに後悔していることを今日から始める
・サービスとして夢を語る
・人の成功をサポート
・応募する
・毎日感謝



人は、忘却の力があるから生きていける、
と思うのですが、
「学んだこと」も反芻していかないと
どんどん忘れていくもの。


そのときに読んで感動したことも、
どんどん忘れていく、というより
自分の記憶のどこかにいってしまいます。


逆に言えば
何度も反芻しなければ、
意味がないのかもしれませんね。


最近はとくにこれまで学んできたもの、
ビジネス書、セミナー&勉強会、教材など
定期的に時間をとって反芻するようにしているのですが、
再度新たな学びがあって、
さらに血肉化されていくような感覚があります。

新しいことを学んでいると
学んでいる自分に酔ってしまって、
手段と目的をはきちがえてしまいがち。

「その学び・気づき」から
具体的に「どう行動したのか」。


ここをしっかり認識していきたいですね。



<成長していくための気づきの視点>

学び続けていくために反芻して、
自分のものにしていく。

武道やアスリートと同じように、
反復していくことこそ、
自分の揺るがない礎になっていく。



<編集後記>

セミナーや勉強会でメモしたものを見返す人は、
参加した人の20パーセントといわれています。

さらにそこから継続していける人は、
その20パーセント。

結果的に4パーセントの人しか反芻しない結果になりますね。

セミナーや勉強会に出席する方は、
たぶん意識や向上心が高い方々だと思いますが、
その中でもこういう結果がでているのは、
興味深いですね。

私も自戒していきたいと思います。