自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第731号/その居心地がいい状態から一歩踏み出し、自分を進化させていく。

今日の「気づきの視点」は、「学びの最終期日を常にアップデートし続けることで、学んだ知識の新しさをどんどん消していく」というテーマでおおくりします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~学んだものだけに限りませんが、時間がたつと、最初のインパクト、新鮮さは確実に失われてきます。そうなると常に新しい刺激が欲しくなるものですが、人は本来なまけもの。「とりあえずまあいいか」と、自分がいた居心地がいい状態に戻っていきます。私の経験からですが、いったんイージィーな方向にいくと、大変なのは、その居心地がいい状態から一歩踏み出すこと。やってしまえば、簡単なことばかりなのですが、そこは人間の性質なのでしょう。だからそれをあえて強制的に、最初の新鮮さをなくしていくことで、自分の目が新しいものにいくようにする。本をたくさん読んでいくと、アマゾンのサイトが、「おすすめ」のような形で紹介されると、どんどん追いかけたくなっていくように、自分にゆっくりする時間を与えず、学びの最終期日を常にアップデートし続ける。そして、自分の中での新鮮さを早く消して、常に新しいものに目をむけざる得ない状況に自分自身の身を置いてしまう。そうすると、いつのまにか自分が常に学び続けようとする臨戦態勢体質になり、学ぶペースが早くなります。だからあえて、「学びの最終期日を常にアップデートし続けて、早く学んだ知識の新しさをどんどん消していく」。言ってみれば、川の流れのようにつねに動き続け、流れを止めないことで、よどまない自分にしていく。私も誰よりも自分がなまけものと知っているからこそ、自戒を込めて。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<今日の気づきの視点から具体的な行動という習慣にすること>・学びの最終期日を常にアップデートし続けて、早く学んだ知識の新しさをどんどん消していく。今もっているものにしがみつかないことこそ成長。・「今が生きてきたなかで最高の自分」といつもいえるように、流れをとめない。よどまない。歩き続ける。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~