自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第932号/「最初に選ばれた一回の経験は、 大きな自信という礎になる」。



最近、これまでに
25回ほど主催してきた

なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成アカデミー
   Career Design Stage(キャリアデザインステージ)


にゲスト講師として登壇してくださった方々が、
著書をどんどん出されたり、
講演されているのを見て、

改めてその活躍ぶりに対する尊敬、応援と、
そしてゲスト講師を引き受けてくださったことに
感謝の念を強くしています。


私がオファーを出させていただいたときは、
まだ著書さえも
出されていない方ばかりだったのですが、
現在は、多くの分野で
活躍されているのを見て思うのは、
(選んだ俺ってすごいでしょ?みたいな
そういう話ではなく)

「やっぱり、
自分が声をかけなかったとしても、
世の中から求められてる方々だった」


ということ。



「嚢中の錐(のうちゅうのきり)」
という言葉があります。

袋にいれた錐が、
尖った先の鋭さのために、
飛び出てしまうことから、
優れた才能を持つ者は、
どこにいても勝手に頭角を現してしまう、
というような、
そんな意味なのですが、
まさにそんな方々であるなぁと。

登壇してくださる講師の方々に対する、

私のミッションは、

あくまでも
なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成アカデミー
   Career Design Stage(キャリアデザインステージ)

というステージにおいてのミッションですが、


ズバリ、


「最初のステージをつくること」。


このプラットフォームを
主催しているプロデューサーとしての

私の勝手な基準ですが、

「自分でセミナーを
100回開催したことがある人」


と、

「他人からオファーを受けて、
(金額がたとえ安くても)
有料で、セミナーを開催したことが1回ある人」



では、
「経験という場数」では、
前者かもしれませんが、
これから多くの場所で、
自分のメッセージを発信されていくであろう
ゲスト講師の方々にとっては、
後者の方が圧倒的に価値がある
と思っています。

なぜなら、後者は、

他人から「選ばれている」から。

実績が積み重なってくれば、
いくらでもオファーはあると思いますが、
最初からオファーが
ひっきりなしに来る方なんて、一人もいない。
必ず最初の一回目があったわけですよね。


オファーがあるとは、そこに
「他の人ではない、あなただからお願いしたい」
という「価値の交換がされている」ということ。


以前、在籍していた会社が、
朝出社したら、
いきなり倒産→プータローという(涙
天国から地獄を経験して、
私の最初の仕事が、
撮影とコピーライティングのお仕事でした。


小さな月刊誌の制作チームにいた私は、
毎月の企画立案、表紙の選定、
法人セールス、マーケティング
撮影、編集、ライティング、
納品、集金、クレーム処理まで
何から何までこなさなくちゃいけない
ハードな日々を送っていたのですが、
いきなり倒産してプータローになった、
なんの肩書きもなくなった私に、
ある方が、
(きっと本当にかわいそうと思ったのかと思いますが笑)
撮影とコピーライティングのお仕事を
オファーしてくださったのでした。


でも、そのいきなりどん底に叩き落とされ、
その中で、これまでの撮影写真を見て、
(今その写真を見ると、
本当に穴を掘って隠れたいほどの
レベルなのですが(滝汗))
その方が、
「あなたにカメラワークと
ライティングをお願いしたい」
とオファーをくださったことが、
どれだけ折れそうな自分の心の支えになったことか。


10年以上前のことですが、
その感激は、
いまでもその時のお金を使わずに、
保管してあるほど、です。
(多分、適当な人がいなかったのかもしれませんが笑)

その方は、私に
「最初のステージを与えてくださった」のですが、
いまでも、時折そのお金を見て思うのです。

この選んでくださった(見つけてくださった)
ことに対する感謝の気持ちを生涯忘れず、
この恩を恩送りしていこう、と。


どんな年齢になろうと、
どんなにメジャーになろうと、
原点を忘れない生き方をしていきたいですね。


========================

発行責任者/尾又 大輔

【発信メディア】

★<メールマガジン

日刊「自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則 」

★<日刊ビジネスメールマガジン

「ザ・ハイパフォーマーズ通信」

★<ツイッター

https://twitter.com/daisukebrand

★<Facebook

https://www.facebook.com/daisuke.omata

★<Facebookページ>
https://www.facebook.com/pages/

★<ブログ>

http://ameblo.jp/glamorouscpa/

youtubeチャンネル

★<pinterest

http://jp.pinterest.com/daisukeomata/

<HP>
creative-net.tv

========================
★なりたい自分になる一歩踏み出す自分養成アカデミー
   Career Design Stage(キャリアデザインステージ)

★世の中に新しい価値を創造し続ける
 「選ばれしき者の道」を自ら選択した賢者の言葉
   The High Performers'(ザ・ハイパフォーマーズ)

★クリエイターズクラブ関東(CCK)