自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第567号/気配り、目配り、心配り。


若い頃、
鞄持ちしていた起業家の方に、
頻繁にゴルフにかりだされていた私、
ゴルフは、仲間同士でやるのとは違って、
自分が下手で、年配の凄い方々と1日プレーすることは、
迷惑をかけたくない、
常に気を遣うという意味で
若い私には、苦痛でした。


それでも月に2~3回くらい
引っぱりだされ、
それを数年繰り返すうちに、
だんだんその方が、
なぜ自分をゴルフにかり出すのかの理由が、
見えてきました。


やったことがある方はわかると思いますが、
ゴルフは、人間力がはっきりと出るスポーツ。


1日一緒にプレーするだけで、
それが周囲に全部わかってしまうほど、
めちゃめちゃ厳しいスポーツなんですね。


ある人気女優は、

「結婚を考えた人とは、ゴルフをプレーして、
その人の人間性を見極める」


と力説しているほどなんですが、
それほどはっきりわかるスポーツなのでしょう。

逆にいえば、それは、
人間性を磨いてくれるスポーツでもある、とも
いえます。


その起業家の方は、
気配り、目配り、心配り、の基準が、
尋常ではなかったのですが、
その大切さを私に教えたかったのではないか、
と今は思っています。


(自分ができているかどうかは別として)
そこでのひとつひとつのその方の
立ち振る舞いや
自分以外の方へ人の接し方、
傾聴力の重要性。

合間や食事のときに話をされる、
生きるお金の使い方、
本を読むことや経験にお金を投資することが
将来的にお金で買えない
自分の財産を作っていること、
自分の想いを相手に伝える意味、
見えないものを見る視点、
審美眼というようなものの大切さの意味を、
残していってくれたのでしょう。


今は、その
ひとつひとつを心に刻みながら
自分の中に残してくれていった
ものに、
新しい魂を吹き込んでいくことが、
その方に対する恩返しかと。


もうすぐその方の命日がやってきます。






<自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則
NO.567>


メジャーとかマイナーとか関係なく、
自分が凄いと思う人に会って、
その人の
気配り、目配り、心配り、考え方の基準を
自分の日常の基準に設定しよう。

そしてそんな魅力的な方に、
どんどん会いにいこう。


<今日の人生を変える本>


カリスマ体育教師の常勝教育/日経BP社
¥1,470
Amazon.co.jp
カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」.../日経BP社
¥1,260
Amazon.co.jp
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて/小学館
¥1,260
Amazon.co.jp

<編集後記>

今週も一週間、一秒も無駄にせず
全力で走ります。