自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第552号/相手の才能を引き出す言葉をさらりと投げかけられる人になろう。

私が指針にしているユダヤ関連のことわざに、

=======================
===
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる。

==========================

というこんな言葉があります。


私は、「他人を幸福にする」という箇所を、
いつも

「他の人にはない、
相手の魅力的な部分を見つけて、
それを相手にきちんと伝えること」

(思っていても伝えなかったら思っていないのと一緒)

と考えていて、
(できていないのですが)」

「ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる」
という箇所は、

「ふりかけた相手から自分が幸せをもらうこと」

解釈しています。


結婚式に出席したときに、
新郎新婦に
お祝いの言葉をかけている方々が、
めちゃめちゃ笑顔になっているように。


お世辞ではなく、
「褒める」という
ハイレベルコミニケーションも、
同じですよね。


人は自分以外から承認されてもらいたいという
潜在的な想いがあるにもかかわらず、
自分から「人を褒める」という行為の難しさ。
(私もえらそうに書いていながらできていません)

さりげない褒め方ができる人に出逢うと、
人間の機微を知っている人だなぁと、
こちらが襟を正されます。

相手の才能を引き出す言葉を
常に、かつ、さらりと
投げかけられる人でありたいですね。
自戒を込めて。




<自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則
NO.552>



他の人にはない、
相手の魅力的な部分を見つけて、
それを相手に伝えることで、

出逢った人に感謝をしよう。


そして

相手の才能を引き出す言葉を
さらりと投げかけられる人になろう。


<今日のおすすめ本>

若きサムライのために (文春文庫)/文藝春秋
¥530
Amazon.co.jp
金閣寺 (新潮文庫)/新潮社
¥620
Amazon.co.jp
三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)/筑摩書房
¥546
Amazon.co.jp

<編集後記>

先日、懐かしい友人から連絡をもらい、
一瞬でその時代にもどってしまいました。
人の記憶って、本当に不思議ですね。