自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

「モチベーションブック~自分自身の心の中に革命を起こせノート~」のススメ。

今日の気づきの視点は、

【必ず自分が変化する!
「モチベーションブック~自分自身の心の中に革命を起こせノート~」のススメ】

というテーマで発信します。


==========================


どんなにやる気があっても、
モチベーションというものは必ず落ちてきます。

モチベーションとは、
車でいうガソリンのようなものであり、
走り続けていれば、必ず減っていくように、
人間のモチベーションも走り続けているからこそ
落ちてくるともいえるでしょう。

だから最初から、
「モチベーションは走り続けていけば落ちていくもの」
だと思っていればいい。

つまり、一生懸命生きているから、
モチベーションが下がってきた、と。

ガソリンがなくなれば、
給油するように、
人間も何らかの形で補給しなければなりませんよね。



・元気な人に会いにいく

・リラックスする場所にいく

・旅に出る

・イベントに参加する

・オシャレをする

・スポーツなどして汗をかく

・デートをする

・聞き上手な人に話を聞いてもらう





などいろいろ方法はありますが、



そんな中で私がおすすめしたいのは、

以前紹介した

「モチベーションブック~自分自身の心の中に革命を起こせノート~」を作ること。






名言、新聞、雑誌の記事、スゴイ人の言葉、スピーチ原稿、
ブログ、メールマガジン、本の一節、
自分あてにくれたうれしかったメールの言葉、文章、
とにかく自分の心に刺さったものは、
片っ端からすべてファイリングしていく。


このノートブックのすごいのは、
まず自分に刺さるかどうかで編集され、
ファイリングする段階でさらに編集されるので、
より高度に編集された世界に一冊の
いわゆる自分軸の教科書的ノートになるところ。

人は、忘却の生き物ですから、
どんなにそのとき心に刺さっていても忘れていきます。
それをレコーディングして残しておく。
不思議なことに、
以前刺さった言葉は、やっぱり刺さります。

そこで何度も繰り返された言葉は
自分の知識となって、
自分の身体と一体になる瞬間が必ずやってきて、
その成果は、
生き方の信念であったり、
目力だったり、
立ち振る舞いだったり、
自分の表情に必ず投影され、
セルフイメージにしっかり刻み込まれていきます。


ちなみに私は、
このノートを尊敬する起業家の方から伝授されたのですが、
その方は、
ご自分のノートは、
「1億円でも売らない」とおっしゃっていましたよ。
それだけ価値があるということですね。


そして、私がこのノートを薦める理由のもうひとつは、
言葉のストックノートとしてです。


今は誰もが情報発信者であり、
その基本言語である文章表現力、
伝達能力として言葉を扱えることが、
ビジネススキルとして
ひとつの大きな価値を持っています。


私自身もこのモチベーションブックは、
モチベーションの維持もさることながら、
自分の最大の武器である言葉を磨き続けていくために、
他人の書いた珠玉の言葉を
常にストックしていっているともいえるでしょう。


どんな仕事もそうですが、
自分の思ったイメージをリアルに言語化できて、
伝わる文章にできれば、
通る、通らないは別としても、
すべての企画が成り立ちます。


明日からすべてがなくなっても、
何かをゼロから立ち上げる企画力があれば、
なんとかなります。


常に自分でゼロから企画を立ち上げるスキルがあれば
マーケットを読む、
ターゲットになるクライアントを見極めるなど
マーケティング、セールス、売上の分析、集客など
必要なことはたくさんあるにしても、
「不景気で仕事ないの」という発想がなくなります。

常に自分で創出していけばいいのですから。



モチベーションブックぜひ作ってみてください。
人生が確実に変わりますよ。




つくったら、
私と見せっこしましょうね(笑



=======================

<今日の気づきの視点>

「モチベーションは走り続けていけば落ちていくもの」。
そのために自分でガソリンを補給していく。

その伝家の宝刀が、世界にひとつしかない
自分だけの「モチベーションブック」をつくること。

自分がストックした言葉は、絶対に裏切らない。
繰り返してみることで、
揺るぎない自分軸が確立されてゆく。


=======================

<編集後記>


このモチベーションブックは、
いずれ少人数のシークレットセミナーか勉強会を開いて、
シェアしていく予定です。






今月も15回目を迎える
「なりたい自分になる!
一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ東京エリア版」を
開催します。

http://ameblo.jp/glamorouscpa/entry-10937958485.html



全国から申し込み入っていますよ!