自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第771号/「自分の過去の想い」と対峙する。

最近、武道での稽古日誌を見返して、その当時、自分が考えていたことを見直していました。先日、レコーディングすることの効果を書きましたが、稽古日誌などは、まさにレコーディングの一番わかりやすいもの。師にいわれたひと言や、自分のその時の感じたことなど、自分はそのとき、何を考えていて、どんな風に思っていたのかが、たとえ一行のメモでも、リアルに知ることができます。「こんなくだらないことで悩んでいたのか」「やっぱり俺はこういうことがやりたいんだな」など、自分の思考や感性の成長を感じることができるということは、大げさにいえば、忘れかけていた生きる意味さえ見つけられる瞬間です。自分が何をすると、ワクワクするのか?自分が何をすると、幸せを感じるのか?自分自身にどんどん質問を投げかけ、「自分の過去の想い」と対峙しましょう。未来に生きるからこそ、過去と向き合い、まだ出逢っていない自分、=未見の我に出逢う。人は、自分の経験した記憶の中からしか、イメージすることはできません。自分の引き出しが、枯れることのないように、自分という引き出しに、大切なことや大切なものを毎日そっとしまって生きましょう。それは、必ず自分を守ってくれる資産になり、お金よりもはるかに価値がある場合だって、決して少なくないのですから。たった一度の人生だから、自分という最大の資産をさらに価値あるものにする為に、自分自身に魂をふきこみ、たった一度の人生だから、毎日の当たり前ではない幸せに気づける人生を。今日という日が、どんな喜怒哀楽にかかわらず、「あの日があったから、今の自分があるんだ」と思えるような自分の人生の記念日になる1日になりますように。