自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第593号/過去を振り返り、失敗した自分に対峙する。

誰しも過去に「失敗した」と思う経験に
直視するものはいやなもの。

私も数えられないくらい
たくさんの失敗をして
現在があります。

毎月一回定期開催している
Career Design Stage 実践勉強会では、
このブログでも書いているように、
「記録することでの重要性」を
先日、講師として話しました。


記録することは、
言ってみれば、
過去の自分に向き合う機会を
作り出すことでもあります。

人は、自分のこれまでの
見たり、聞いたり経験してきたことの集大成。

だからその過去の
経験してきたことに対して、
自分自身が見つめ直し、
そこから新しい気づきを得ることは、
自分が大きく成長する瞬間でもあり、
もっと言うと、
失敗だと思っていたことが、
実は今の自分に意味のあるものだったり、
成功への原子だったりしたり。


横綱と言われた千代の富士は、
負けた自分の取り組みをを何度も良く見て、
次に必ず次の取り組みに活かした、
という話を聞いたことがあります。

これも形を変えた、
過去の記録した自分を直視して、
そこから新しい気づきを得ている、
とも言えるでしょう。

そう考えれば、
失敗というものの概念が変わりますよね。

過去を振り返り、失敗した自分に対峙することで、
新しい自分を創ること。

成功か失敗ということ自体も、
自分の視点でいかようにも変わっていく、
と思えば、
すべての事象は、
自分の成長の糧になる。

今日も1日、
最高の日にしていきましょう。