自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第508号/振られる方も辛いけれど、振る方も十分辛いのを知っているのが大人。


この季節になると、
いつも切なくなることがある。

まだ若かったせいもあるが、
忘れられない失恋を思い出してしまうから。
(今、現在も連続失恋更新中だが)

(勝手に)うまくいっていたと
思っていたのに、
ある日、あっさりフラれた私。

「どうしてそんなに急に・・・」

前ぶれがなかっただけに、
目の前が真っ暗になってしまい、
(単に自分に魅力がなかっただけだったのだが)
泣きそうになりながらも、
目の前に起こった現実をなかなか受け入れられず、
何度も「理由を教えてくれないか」と連絡しても、
彼女は一切その理由を言わなかった。


フラれて10年が過ぎた頃、
雑誌の制作チームで仕事していた私、
ある結婚式場の取材に伺ったところ、
入り口の当日の披露宴予定者の名前に、
彼女の名前があり、
彼女への想いは、整理できていましたが、
懐かしい想いと
どこかで当時の切ない想いが
走馬灯のよう交錯し、
遠くからその幸せそうな姿が確認できたとき、
わけもなく涙が流れていました。


私がこのブログでも、
何度も紹介している

今日からできるなりたい自分になる100の方法 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥560
Amazon.co.jp
もっとなりたい自分になる100の方法―ココロとカラダを磨いて (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥560
Amazon.co.jp

この二冊。

中山さんのこの本の一節に、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一度でも、自分から
別れを切り出したことのある人は、
先に言う立場の辛さが分かります。

どんなに上手に言ったとしても、
相手が傷ついたり悲しんだりすることが
わかっているからです。

振られる方も辛いけれど、
振る方も十分辛いのを知っているのが大人。

自分が好きでなくなった相手に
別れを切り出して、
たとえどんなに相手に引き止られても、
もう心は以前と
同じにいかないことを知っている人は、
逆に相手から別れを切り出されても
相手を深追いすることの愚かさも
分かっているはずです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という文章をみつけたときに、

「俺はここまで相手の心に
寄り添えてやれてなかったなぁ」と
彼女の当時の
海のような大きく深い思いやりに、
ただただ感謝するばかりなのです。


今、思うと、
本当の別れの理由を
あえて私に言わないことで、
男として至らないところを
逆に私に教えてくれていたのですね。


あえて本当のことを言わないからこそ、
それ以上に無言で、
いつまでも届く、響く言葉がある。


あれから時間(とき)がたち、
私もあの頃よりは
男として
ほんの少しは成長したんでしょうか。