自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

「売りに出すから綺麗にして読もうなんて、腰がひけた読み方をしていると得るものもそうなるよ」。

以前、ある勉強会の席で、
誰もが知っている会社の社長(年商数百億?)
と席を並べる機会があり、
学ぶ事の大切さをいろいろご教示いただいている中で、

「尾又さんは、どんな本を読んでいるの?」

といわれ、
読みかけていた本を数冊差し出すと、
中を見ながら、

「こんな風に線を引きながら読むと、
次に読む時に、再度その時の想いを確認できる。
だから何回も読むと決めた本は、
どんなに高価な本であろうと、
線を引いて、使い尽くすつもりで読むといいよ。

最初からそれが目的なら別だが
古本屋に売るから綺麗にして読もうなんて、
腰がひけた読み方をしていると
得るものもそうなるよ。

だから、本当に実践に生かすなら
この本から大切なことを自分のなかに、
確実にインプットして自分のものにするという
決死の覚悟をもって読むといい。
その覚悟が、本から得るものの質を決めるんだよ。

多くのパフォーマンスが高い人は、
まちがいなく勉強家だ。
だから読書家の人が多い。

尾又さんもそれくらいの覚悟を持って
学ぶことにどんどん貪欲になったほうがいいよ」


と。


それ以来、今まで以上に、
どんなに高額な本でも、
引きまくっていますが、
その本を読む目的が達成できれば、
どんな読み方もありですよね。

キャリアデザイン養成講座クリエイティブディレクター気づきの視点/自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則~自分を進化させる方法