自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

言葉が、自分の信念を決める。

以前に掲載した
<いろいろな方から勇気をもらった言葉集①」。

言葉は、どんな時でも
自分が前に進む勇気を与えてくれる。

形はちがっても、
誰もが心の中でいろいろなものと戦っているからこそ、
ピンチ、苦しいときこそ、
1ミリでもいいから前に。

私も言葉に何度も何度も助けられてきた。
だから「言葉」を武器にする仕事をしようと思った。


私のコピーライターの師は、
いつかの授業でこんな言葉を。

そして今も私の心の中で
この言葉を大切にしている。



「言葉はときには厳しくなるときもある。
ときには優しくなるときもある。
でもどんなときでも決して裏切ることはない。
迷ったら言葉を書け。
自分の言葉はどんなときでも
決して自分を裏切ることはないんだ」。


============================

<いろいろな方から勇気をもらった言葉集①>


「何もやらない虚無感よりも
たとえ失敗してもそこから得られた傷心の方が、
人生でははるかに尊いものである」

「成功者たちの共通点は、
成功していない人たちの嫌がることを、
実行に移す習慣を身につけているということである。
彼らにしてみても、
必ずしも好きでそれを行っているわけではないが、
自らの嫌だという感情をその目的意識の強さに服従させているのだ。」

「新しく出て行くものが、
無謀をやらなかったら、いったい何が変わるだろうか」

勝利者には何もやるな」

「人は必ず障害に出会う。誰もが負けそうになる。
そこで頑張れる人間になりたい」

「好き嫌いと才能は別。
目の前のことを全力でやれば別世界が見えてくる」

「自分の信念と覚悟から発せられるオーラのようなもの。
命を落とすかもしれない状況でなお、
自分の哲学を貫ける。それが気迫」

「自分の思い描くビジョンを笑った瞬間、
その人は自分のすべての可能性を捨てたことになる」

「目標はあくまでも高く。
低く設定すると、それなりの努力しかしないのが人間」

「成長とは、捨てること」

「「いまさら遅すぎる」と思ったことこそ、
今始めなくては後悔すると心得よ」

「仕事の報酬は仕事」

「感性を高めると、
考える力と行動力がつく」

「自分の力が無限であると知るとき、
もはや出来ないとか言い訳はしない」

「どんな時でも(本当にどんな時でも!)
人はもう一度原点に戻って、再出発することが可能」

「偉業を成し遂げたグレートグループの人達は、
偉業を達成する代わりに、
普通の人生の普通の幸せを
あきらめてしまっているかのようにみえる。
偉業を必ず成し遂げると決めたからには、
覚悟を決めて頑張るしかない」

「まわりに期待しても仕方がないなら、
自分でやろうという気概をもとう」

「成長するためには、
高い目標、高い志や意欲を持ち続け、
常に挑戦し続けることしかない」

「変化は我々の活力、停滞は死を告げる鐘だ」

「読書を通じて、
他人の思考を糧として自分の思索を磨くことが大切」

「若さとは心のあり方のこと。
強い意志と信念と優れた構想力と強い情熱が必要であり、
小心を圧倒する勇気と易きにつこうとする心を
叱咤する冒険への希求がなければならない」

「夢とは、他でもない自分の心の中にあり、
自分と向き合う=自分の思いを言語化する作業を
続けることでしか具体化できないもの」

「毎日の流れ行く時間のどんな瞬間でも、
きっとそれは「今」必要だから起こり得たことなのだ」

「成功しない人は、目にみえるものにお金を使い、
成功者は、目にみえないものにお金を使う」

「生きることは、常に自分の手で選択をし続ける事」

「美を追求する芸術家であろうと、
武を追求する武道家であろうと、
人から天才といわれるような人たちは
みんな人なみ以上の鍛錬をし、忍耐をしている。
その努力と忍耐を怠った天才などどこにもいやしない」

「あなたが空しく生きた今日は、
昨日までに死んでいった者たちが、
あれほど生きたいと願った日」

「自分のやろうとすることが、
善であると確認できたら、
燃えるような情熱と信念を持って全力で取り組め」

「選択肢は常に厳しい方を」

「壁にぶつかった時や、
一度や二度のつまずき、失敗で、
自分で自分に見切りをつけない」

「苦難を進んで引き受け、
それをクリアできたときこそ人生のご褒美」

「どんな行動もすべては
人生の価値軸とつながっている。
人生のテーマを突き詰めていけば、
その軸は決してブレない」

「ミッションも、愛も、行動も、目的も、
どこか遠くにあるのではなく、今ここにあるもの」

「怖くても逃げださなければ
チャンスをつかむことができる」

「見方を変えれば道端の石からだって
何かを学ぶことができる」

「他人や環境のせいにして
現状から逃げてはいけない」

「現状を正解にするポジティブ発想が大切」

「好きなことをしてイキイキしていることが、
大切な人たちへの恩返し」

「自分にダメだしする経験を
自分からあえてすることに意味がある」

「夢とは志の高さのことである」

「変えられないのは他人と過去、
変えられるのは自分自身と未来」

「自分が思っているよりも、
もう一歩相手に踏み込もう。
人と濃密に関ることより、自分は成長する」

「心がやる気を出すから行動するのではなく、
行動しているからやる気が出てくる」

「自分よりレベルの高い、
圧倒的に差をつけられている人との交流が
自分を成長させる」

「常に結果を出すことにこだわるのが
プロフェッショナル」

「思いついたら5秒以内に行動を」

「メンタルブロックを防ぐためにも
常に意識と環境のブレークスルーを」

「スーパー営業マンとは
誰よりも断られる数が多い人のこと
 →誰よりも行動しているということ」

「今を生きることなく、
過去の栄光で生きている人間がいちばんむなしい」

「言い訳と先延ばしの数は、
現実からの逃げ道の数とイコール」

「他人の手帳で、
他人の人生を歩いてはいけない」

「常に厳しい選択肢をとることが、
自分を必ず成長させる」

「困難を乗り越える達成感こそ人生の醍醐味」

「目標に向かって、
どれだけ努力し続けられるかで、
人間の能力は決まってくる」

「結果の伴わない努力は、
自己満足にすぎない」

「失敗を恐れてチャレンジをやめてはいけない。
それが成長」

「迷っていては、幸運にはなれない。
優柔不断は誤った判断よりもっと悪い」

「人生は有限であり、締め切りが常にある」

「無駄に生きるな、熱く死ね」

「自分で何かを始めない限り、
自分の人生を切り開くことはできない」

「ハードワークは起業家の絶対条件」

「自分自身の根拠のない勝手な思い込みで、
自分の可能性を閉ざしてしまうことほど
おろかなことはない」

「プレッシャーと緊張感は
自分を牽引していくためのガソリン」

「目的地がわからなければ、
走りだすことさえもできない」

「行動すれば次の現実」

「先のばしただけ憂鬱の数も増える」

「勇気は機関車、自信は客車
 →最初から自信のある人間はいない。
勇気を持って飛び込むからこそ自信がついてくる」

「トラブルや困難、自分の無力さに直面したときこそ、
自分を急成長させる絶好のチャンス」

「潔く咲け。潔く散れ」

「退屈な人生には何の価値がある?」

「生まれてきた以上、
何かをなしとげようとするのが人間」

「努力しないことの言い訳をした瞬間、
経験に胡坐をかき始めた瞬間、成長が止まる」

「いつも顔見知りの相手にばかり囲まれていると、
緊張感が薄れ、
新しい世界へのチャレンジ精神を忘れた
成長しない男になる」

「能力の出し惜しみをしていると、
それが本当の実力になってしまう
 →いつも限界以上のことに挑戦していれば、
それがいつしか本当の実力になってしまう」

「サボリや手抜きは
自分の人生をトコトン惨めにする」

「起業家は信念と魂の芸術家である」

「ビジネススタイルは自分で決めろ」

「言い訳する前に行動と結果で周囲を納得させろ」

「長所と短所は表裏一体
 →ピンチの時でもチャンスに変えられる」

「信念を貫くことに
自分という存在の価値が生まれる」

「やると決めたら腹をくくれるかどうか。
すべての現実は自分自身の行動の結果」

「見た目を磨くことは、
自分と関わりがある人たち全員に対する思いやり」

「現状に満足し、楽をし始めると、
人はいくらでも醜くなっていく」

「自己保身の姿が一番カッコ悪い」

「人生で関わる時間の最も多い仕事で
カッコつけなかったら、カッコつける場所はない」

「ノーブレスオブリージュ
(身分の高い者にはそれ相応の重い責任・義務がある)」