自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

「やると決めた瞬間から人生が好転し始める」。

週末は、いろいろと仕事と雑務を。

常に浮かんだ発想は、
逃さないと決めているので、
24時間メモできる携帯は、
手放せません。


以前、尊敬している起業家の方が、

「良い本を見つけ、
それをその場で携帯から発注できる人と
そうでない人との差は、
小さな事のように思えるかもしれないけど、
行動力、実現力で、
大きな差がつくんだよ」

と教えてくれました。

たしかにパーフォーマンスの高い方は、
アクションが、
とてつもなく早いですよね。


すぐに結論だせないこともありますが、
基本は即断即決で。

私の場合はですが、
これまでの経験から、
迷って考えついた答えも
即断即決した答えも
あまり変わらないことが判明しました。

ならば迷っていた時間は、
もったいない。

その時間を即断即決した答えの
精度を上げるために使ったほうが
世の中のためになるのではないか、と。


というわけで、

今日は、「やると決めた瞬間から人生が好転し始める」
というテーマでお送りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事でも習い事でもなんでもそうですが、

一番大事なのは、
最初に「こうする!」
「こうやる!」と決めること。

決めた瞬間から、腹がすわり、
それをどう実現するかの
歯車が回り始めます。


私が人生で出会って
大きな自分の糧となっている武道も、
小さい頃から体が弱く、強くなりたかったという
私の願望もありましたが、
実際に道場に通って・・・の気持ちは、
先延ばししていました。

そんななかで、
伝説の武道家と呼ばれる方の
一冊の著書に出会い、
「この先生に習わなくては・・・」という
いてもたってもいられない気持ちになりました。

いそいでその著書に掲載されていた
道場一覧から電話をかけ、
見学にいくことに。

ところが、

道場を見つけ入っていこうとするのですが、
道場近くになるに連れて、
その中から聞こえてくる気合いの声が、
半端なく恐ろしくて、

入りたいけど、

「今日は場所だけ確認しに来たから帰ろう」

とか

「今の時間は、見学失礼にあたるから」

とか

「今日は、お昼たべなかったから」


などと自分でも

「どんだけお前は意気地がないんだ!」と
ツッコミいれたくなるほど、
言い訳が出てきて、
その場を行ったりきたりしているのです。


それをおそらく1時間近くやっていた私は、
多分その姿を見た人は、
「あのお兄ちゃん、同じ場所を行ったり来たり
一体なにしてるのだろう?」と
マジで思ったはずです
(*^▽^*)


いい加減に私は、
最後は自分自身に腹が立ってきて、
「もう殺されてもいいや」という
なかば覚悟というより、
やぶれかぶれの状態で足を踏み入れました。
(見学なのに)


そして、今。



そこで出会った武道と人生と男としての師匠は、
私の人生において
大きな大きな影響をあたえる方でした。


「カッコイイ大人、人間力がある方とは
 こういう人のことを言うんだ」
と思ったのは、数えきれないほどです。

そしていつもすごいと思うのは、
優れた武道家の視点は、
おどろくほど頭脳明晰で、
洞察力、考え方、指導力、技術も含め、
常に本質を突いていて、
ものの見方の視点が
私のような凡人の視点を超越しているんですね。


そしてそこから得た先輩、同輩、後輩の方々は、
なかなか会うことができなのですが、
本当に宝物。

特にいまこんな時代だからこそ、
武道の教え、縦社会は、
非常に価値あるものだと痛感しています。


ということで長くなりましたが、
全ては、

『最後は自分自身に腹が立ってきて、
「もう殺されてもいいや」という
なかば覚悟というより、
やぶれかぶれの状態で足を踏み入れた』から、

今日のテーマである、
「やると決めた瞬間から人生が好転し始める」
ことになったと思っています。



とにかく「やりたいこと」「行きたい場所」「会いたい人」
なんでもいいと思いますが、
今の自分の才能とか、年齢とか、外部の声とかは、
一切、ほっといて、
最初に「やる!」決める。

「決める」だけなら、お金も時間もかかりません。
しかも今、この瞬間にできます。



だからいまでも思う時があるのです。

『あのとき「もう殺されてもいいや」という
なかば覚悟というより、
やぶれかぶれの状態で足を踏み入れて』、
本当によかった、と。

そして、こんなことって、
まだまだ日常に
たくさん満ち溢れていると思うのです。


例えば、

「ゴスペルを習う」

「ボクシングのジムにいく」

「交流会に参加する」

「勉強会に参加する」

「起業してみる」

「英語を習ってみる」

「ブログを書いてみる」

「会いたい人に手紙やメールを送ってみる」

「想いを寄せる人に真摯に気持ちを伝える」・・・



「一歩踏み出すきっかけ」なんて、
多分もうすでに自分の周囲に存在しているのかなぁと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<今日の気づきの視点>

「やる!」と決めるから人生が好転し始める。

決めなければ、一生先送り。

やってみて嫌だったり、合わなかったら
やめて次をさがせばいいだけ。

何もやらない虚無感よりも
たとえ失敗してもそこから得られた傷心の方が、
人生でははるかに尊いものである(今東光和尚)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<編集後記>


毎日元気に、明るく生きること、
大切にしていきたいと思います。