自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

なりたい自分になれないとしたら、それは自分が「なりたい自分になる」という夢を捨てたときだ。

武道の世界は、
結果が常にフェア。
言い訳はまったく通用しない世界だ。

努力や練習の質を改善していくことはあっても
練習をしている者がやはり一番強い。

練習していない者は、
自分より練習している者に必ず抜かれる。

自分が休んでいるときに、
動いている者だけが前に進んでいるという
極めて当たり前の理屈。



昔、私も、
自分が先に入門したことに、
どこかで先輩という立場に胡坐をかき、
慢心していた時がある。

中途半端な状態で、
久しぶりに、
後から入った人間と組手をする時があった。

組み合った瞬間、
「相手が、自分がサボっていた期間に
以前より練習して強くなっている!」と感じた衝撃は
今も忘れない。

自分がサボっていたという
自分自身に対する客観視を
後輩のひたむきな努力が
身をもって悟らせてくれたあの瞬間。



仕事でも
「自分のほうが先に進んでいる」と思って、
上から目線で安心してそこに胡坐をかきはじめると、
必ず停滞=後退していく。


努力の方向が間違っていないか
常に矯正していく必要性はあるが、
前提に仕事にまず圧倒的に時間を投入している者が、
一番仕事ができる。

そこからメリハリだったり、
時間のスケジューリングだったり、
レバレッジだったり、
創意工夫という発想が生まれてくる。



逆に言えば、
今、差をつけられていると思っている
心のライバルも、
常に自分が乗り越えられるという可能性を持っている。


「男子三日会わざれば刮目して見よ」。


何歳であろうと
やろうと思った瞬間が、
自分自身に革命を起こすチャンス。


誰もが変化し、
変わっていける。
成長していける。



「なりたい自分に誰もがいつからだってなれる」。
なりたい自分になれないとしたら、
それは自分が「なりたい自分になる」という夢を
捨てたときだ。


私も「なりたい自分」にまだまだなれていないが、
「なりたい自分になる」ことが前提で、
毎日生きている。


自戒を込めて。