第963号/今までも、これからも、何をやるにしても最も大切なスキル。
- 先日、ある分野で(どちらも別の業界)
トップセールスを誇る
お二人に会う機会があり、
いろいろお話しを聞く機会がありました。
「セールス」「営業」「売ること」の
本質を知っている人は、
「どんな分野でも結果を必ず出して、
成功することができる」
というのが、
経験則からの私の持論。
「セールス」「営業」「売ること」といっても、
いわゆる、
ほかに突き抜けたものがないから、
誰でもすぐできる、
「モノを売るだけのセールスマン」的な
意味ではありません。
「セールス」「営業」「売ること」の中には、
印象力、話し方、間、傾聴力、直観力、
ウイットに富んだ会話力、
それを裏付ける知性やユーモアのセンス、
気配り、目配り、心配り、思いやり、おもてなし、
自分の見せ方&見られ方(自身の演出力)
プレゼン力、パブリックスピーチ力など
決して一言で簡単に言えるものではなく、
細かい部分など
いろいろな要素がありますが、
それらを含めて、
やはり
「コミュニケーション力」
が卓越しています。
生きていくには、
人との関わりが必ず存在しますから、
コミュニケーション能力が高い人は、
やはり、
仕事も恋愛も交渉も
突き抜けていますよね。
今までも、これからも、
何をやるにしても
もっとも重要なコミュニケーション能力。
達人になるまで目指していきたい能力です。
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発行責任者/尾又 大輔
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