自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

第748号/『お前自身の言葉で、生きていく決意や覚悟を示す必要がある』

今日は、『お前自身の言葉で、生きていく決意や覚悟を示す必要がある』というテーマでお伝えします。あなたの毎日の幸せの気づきのヒントになれば幸いです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━先日、お世話になっていた方の一周忌がありました。今までいたと思っていた方が、いなくなる。なんともいえないこの気持ち。誰にも明日は分からない。だから、今できることをためらうことなくやる。「こうしたい」と思ったら、今すぐとりかかる。「ずっとご無沙汰していた、あの人に連絡とりたい」と思ったら、今すぐ連絡をする。大好きな人が、そばにいれば、「大好きです」と言葉にしてきちんと伝える。片思いの人がいたら、思い切って、気持ちを伝えてみる。自分の意思とは関係なく、亡くなっていく方の気持ちを考えれば、生かされている今に感謝し、この与えられた命を、生かさなかったら、その方に申し訳ない。追伸いろいろありがとうございました。私は、あなたが生前、教えていただいたことを、今も大切にして生きています。いまから14年以上前、私が、若くして喪主を経験しなくてはならない、そんな状況になった時、あなたは私を一人呼び出し、「最後の喪主挨拶の時に、どんなことがあっても用意してきた原稿なんかで、言葉を読んだり、涙を流したりするんじゃない。喪主である以上、お前は、参列者と残された家族、親戚、そして故人に、お前自身の言葉で、生きていく決意や覚悟を示す必要があるんだ。それが、きてくれた参列者の方々に対する恩返しになることになり、思い残して天国に逝った故人に対する何よりの供養になるんだよ」。と教えてくれましたよね。若かった私にとって、どうしていいかわからない茫然自失の時間が続く中で、その言葉で、「自分がしっかりしなければ」と、初めて一歩前に踏み出す、大げさではなく、男としての誰もがいつかは経験する大きなハードルを乗り越えることができた、と今、この瞬間も思っています。すべてを受け入れ、この自分に与えられた命使い尽くそう、と。本当にありがとうございました。私がそちらにいく時は、またゴルフやりましょうね。合掌。