自分の信念がすべての現実を引き寄せる法則〜ハイパフォーマーズになるための方程式

ここで出逢った方々の人生に「何か一歩踏み出す変化のきっかけ」になるヒントを。人生は、毎日が冒険です。

NO.1/リターンが最も確実で、レバレッジが利く投資とは?


人によって変わるので断言はできませんが、
私にとって、
リターンが最も確実で、
最もレバレッジが利く投資とは、
「自己投資という学び」

その形はさまざまだと思いますが、
私の場合は、

・魅力的な意識の高い人に会う
 またそういう場所へ行く、通う
(セミナー、講演会、学校、紹介などで)

・読み応えのある本を読む

の二つ。

とくに、自分のほうで
学ぶ時間や状況をコントロールできる
「本を読むこと」は、
仕事へのアイディアやヒントの
思考をつくってくれる。


氏の主宰する少人数セミナー、
「放談会」にも参加させていただいて、
(http://www.2nd-stage.jp/html/testimonials.html)
私が影響を受けているおひとり、
人気メルマガ「平成進化論」の鮒谷周史さんも、
その著書の中で、

「時と場所を選ばず、
しかも短時間、低コストで

自分の骨組みを強固にしようと思ったら、
その効率性という点で、
読書に勝るものはない」

とおっしゃっていますが、
私も激しく同感。


魅力的な方と実際に言葉を交わし、
感じることよりも勝るまなびはありませんが、
それには、
自分が学ぶ体質=知識武装
思考をつくっておくことが大前提。

また著者と対話レベルまで読み込み、
何度も手にとるたびに、
会話しているような感覚になり、
たとえワンフレーズでも、
自分に気づきを与えたとしたら、
その本は、
自分だけのブレーンのような存在です。
読めば読むほど
ブレーンが増えていくとも
いえますね。


また本は、
自分が変化してからよむと、
また違った気づきを得られることも、
おもしろい部分。

イチロー選手や石川リョウ選手が、
試合でいい結果をだすために、
毎日練習して素振りをするように、
自己満足の練習ではなく、
ビジネスの現場で、
高いパフォーマンスを発揮するために、
自分という武器を常に磨いていておく。

戦うフィールドは違っても、
高いパフォーマンスをだしている方の原理原則は、
すごくシンプルで不変なんだと。

自戒を込めて。